ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2019年 買ってよかったもの5選

昨年に引き続き、今年買ったもので1年を振り返る記事を書きたいと思います。
というのも、(前回の記事にも後日追記しましたが、)現在インフルエンザの外出自粛期間で自宅療養中であり、暇なのです。
土曜夜に発熱し、日月と苦しみ、火曜にやや立ち直って、水木の今はすっかり回復している、という状態です。いやはや大変な目に遭いました…。

さて、そんなことは良いとして、早速「2019年 買ってよかったもの5選」です!
…昨年は「7選」だったのに、今年は5つです。振り返ってみると、今年、あまりお金を使わなかったんですよね。一人暮らしも4年目になると、結構物が揃ってきているのが現状だったりするので。

ちなみにこれは完全に偶然なのですが、「2019年買ってよかったもの」ははてなブログ公式の「今週のお題」に設定されているようです。ひょんなことから初めて今週のお題記事を書くことになりました。

それでは、早速振り返っていきましょう!



iPad mini (5th generation)

iPad mini Wi-Fi 256GB - スペースグレイ (最新モデル)

iPad mini Wi-Fi 256GB - スペースグレイ (最新モデル)

  • 発売日: 2019/03/28
  • メディア: Personal Computers
たぶん今年買ったものの中で一番使ったのはコレかなぁ。
先代のiPad mini 2を買い換える形で購入した、新型のiPad miniです。
以前まで使用していたのは2013年のモデルだったため、流石に最新iPadOSでは動作がもっさりしてしまっていました。それを筐体のサイズ感はほぼそのままで、プロセッサを刷新したモデルに乗り換えたところ、当たり前ですが、劇的にストレスのないiPadライフを送れるようになりました!

Appleマニアが待って待って待って、待ちに待った、iPad miniの新型が発売されたのも2019年だったなぁ、という思い出です。

関連記事


SIGMA 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE

SIGMAのフルサイズ対応対角魚眼レンズ、15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです。
今年はカメラ、レンズで買ったものはこれだけでした。こんな様子ではカメラクラスタの風上にも置けませんな…。もっと積極的に沼へダイブしなければ。

初めの頃は「魚眼なんて使い所限られてるお遊びレンズなのにわざわざ一本持っても仕方ないやん!」と思っていた僕も、かなりお手頃価格のレンズがあることを知って購入。
結果、とても満足のいくレンズでした。確かに用途はお遊びに近いですが、やはりこれでしか撮れないユニークな画が撮れることは強力な武器です。
僕の趣味である野球観戦にも非常にマッチしたところもグッドでした。

関連記事


Nintendo Switch

任天堂が完全に復権したと言っても良い大流行のゲーム機、Nintendo Switchも今年買いました。
購入目的は、もちろんポケモン剣盾です。
はじめは「3DSの次のハードでポケモンが出たら、自分もポケモンのゲームは卒業かなぁ。ハード買ってまで遊ぶモチベはもうなさそう…」と思っていたのですが、そんなことはなかったぜ!
結局、新作の情報が出てくるうちに欲しくなり、増税前のタイミングでSwitch購入→Twitch Prime(Amazon Prime特典に含まれている)でOnline年間無料券をゲット(※既にキャンペーンは終了)し、満を辞してポケモンもソードを購入。学生時代ほどの入れ込みようではありませんが、ランクマッチまで楽しく遊んでおります。

買ってわかったのですが、「据え置き・携帯モードをスイッチできる」というSwitchのコンセプトは、恐ろしいほどよく出来ています。言うに易しですが、本当にカチャッとドックに置くだけで、そこまで手元でやっていたゲームをテレビに写せる、というUXは素晴らしい。非常に完成度の高いハードだと思いました。

ちなみにSwitchは今年、電池の持ちがよくなった新モデルを発表。旧モデルはソフトの割引券と一緒に売ったりしました。僕が買ったのは、せっかくなら、ということで新モデルの方です。


Apple Pencil (1st generation)

Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
こちらはつい先日買ったばかりのApple Pencilですが、「買ってよかった(とこれから思いたい)」ということで選出。
1つ目に買いたiPad miniの新型から、miniでもPencilが使えるようになりました。iPad miniの関連記事にも当時「Pencilも欲しい」と買いていましたが、結局年末に、Apple 川崎がオープンした記念(?)で買ってしまいました。
せっかくなので使いこなそう!と、GoodNotesという有料ノートアプリも導入。これまで、我が家にいるときはあまり紙のノートにメモを取るという習慣を作らずにいた僕。これからは何か考えをまとめたい時(旅行プランとか、かな)に手書きでメモを取ってみようかなと思っています。
本当は仕事でサラサラッと使ったら格好良いと思うんですけどね。うちの会社の現状では難しそう。

関連記事


SONY Blu-ray Disc プレイヤー BDP-S1500

最後はBDプレイヤーのSONY BDP-S1500です。
一人暮らしには必須くらいに思えるディスクプレイヤー。しかし、実は今まで持っていませんでした。映画などはだいたいAmazon Prime Videoで見ており、TSUTAYAなどのレンタルを使う必要があまりなかったのです。
しかし、特に好きな映画などはBDをコレクションとして買う→再生機器がないので本当にただ棚に飾るだけ(たまに実家に持ち帰って見る)、というアホみたいな状況が続いており、流石にプレイヤーくらい買うか!ということで、今年2月に購入。
テレビ番組の録画は、ポータブルHDDを繋いでテレビの機能で行なっていたため、純粋にディスクを再生するだけの、お手頃価格のものを買いました。
結局、買ったら買ったでPrime VideoにないDVDをTSUTAYAで借りてきたりするようになったので、やはり持っていて損はしなかったな、と思っています。
あと、CDの特典でついてくる映像ディスクとかを見られるようになったのが地味に便利になりましたね。これも今まで、ただのコレクション円盤で本棚の肥やしになっていたので…



以上、「2019年 買ってよかったもの5選」でした!
こうして振り返ると、やはり今年は全体的に物欲の減衰した1年でしたね…。
このまま修行僧になって出家するかもしれません。

それでは!