ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

iPad mini (5th generation)


待ってたよ!!!俺はこの時を!!!!


ファースト・インプレッション

iPad mini Wi-Fi 256GB - ゴールド

iPad mini Wi-Fi 256GB - ゴールド

と、いうわけでね、
買ってきました、2019年モデルのiPad mini
Wi-Fiモデルのスペースグレー、256GBです。(上の商品リンクはシステムの都合上ゴールドですが)

iPad mini4の発売から3年半、その後何度も噂になりながらアップデートがなく、「Appleはもう大型化・高価格帯の拡充しかしない」「このサイズはもう出ない」と言われ続けたiPad mini
何度も心が折れそうになりながら…待った甲斐がありました。ついに発売されたminiサイズの新型iPadです。
いやぁ、去年にもう諦めて大きいサイズの無印iPadを買わなくて本当によかった…。やっぱminiサイズが至高なんや…

今回からモデル名から数字が撤廃されましたが、第五世代の事実上「iPad mini5」と呼ぶべき製品です。

筐体はほぼそのまま、FaceIDやUSB type-Cも搭載されず、純粋に「中身のアップデート」に徹したモデル。開発費を抑えて、という意図なのでしょうが、miniモデル愛好家としては「うんうん!いいんだよそれで!それがいいんだよ!」と声を大にして言いたいところ。

とは言う一方で、

  • CPUはiPhone XS同等のA12 Bionic
  • Apple Pencil対応
  • True Tone対応

と、抑えるべきところは十分すぎるほど抑えてきた、という印象です。


iPad mini2との比較

また、メディアでは「主要機能に前モデルから大きな変化はない」とレビューされていたものの、自分が前まで使っていたのが、実に5年半前のモデルのiPad mini2だったため、あくまで体感での比較になりますが、もう各所に圧倒的進化を感じます。

  • マシンパワーの上昇で使用時のストレスが皆無に
  • 画面が綺麗になっている気がする
  • なんだかんだ、Touch IDは便利
  • そのTouch IDの精度が向上しているような気がする(mini2は未搭載だったため、以前使っていたiPhone SEとの体感比較)
  • iPad版のiOS12の使い勝手が最高
  • カメラも綺麗になってる、たぶん(あまりiPadのカメラは使う機会ないけど)

などなど!


Smart Cover

iPad mini Smart Cover - チャコールグレイ

iPad mini Smart Cover - チャコールグレイ

ちなみにカバーも新調しました。
mini2の頃は、全面を覆うケースがあったのですが、しばらく前から液晶面だけを保護するSmart Coverだけになったようです。
サードパーティー製品ならば全面ケースもあるのでしょうが、僕は純正アクセサリー信者なので、チャコールグレーのSmart Coverを購入。
背面が剥き出しだと妙な不安感に苛まれてしまいますが、まぁそのうち慣れるでしょう。スマートさ、カッコよさは、確かにSmart Coverの方が上ですな。


おわりに

大学院生の頃に学割で購入し、世界各地に同行するなど頑張ってくれたiPad mini2君ですが、最近、さすがにパワーが足りず、スワイプがカクついたり、アプリ切り替えが緩慢だったりしていました。
また、容量も16GBだったため、Kindleの漫画をたくさん入れすぎると、かなりストレージが逼迫してしまっていました。

そんなiPad mini2君は、マイ・ファザーの手に渡ることが決まりました。
今までありがとう、mini2…
そしてこれからは、mini 5th gen君にお世話になります!

…ちなみにApple Pencilは、さすがに使い所がないかなぁ、と思って買わなかったのですが、もう使わなくてもいいから欲しくなってきました…………うずうず。