ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

iPhone 15


5年ぶり!




というわけで、iPhone 15(ブラック・256 GBモデル)を購入しました!
5年使ったiPhone XS(2018年9月に購入)からの乗り換えです。

本記事では、

  • 5年ぶりの新端末(iPhone 15)に乗り換えようと思い立った理由
  • 買って2日ほど使ってみた所感

を簡単にまとめておこうと思います。


iPhone 15に乗り換えようと思い立った理由

一言で言えば、二眼端末でも2倍望遠を使えるようになったからです。

僕がこれまで使っていたiPhone XSのカメラは、「標準」と「望遠」の二眼でした。
しかし、近年の機種(〜iPhone 14)は、望遠レンズはProモデル限定となり、non-Pro機種は「標準」と「広角」の二眼となっていました。

個人的に、スマホのカメラで「広角」が必要だと思うことは少なく、「望遠」の方が、

  • 主となる被写体に集中した画を撮れる
  • 机上のラーメンなどを撮る際、少し上から望遠で撮ることで、影の映り込みを避けられる

というメリットが大きいと感じていました。
そんな事情があり、「望遠だけのために、自分にとって明らかにオーバースペックなPro買うのはなぁ」「別に今のXSで困ってないしなぁ」と思っているうちに、5年間XSを使い続けることになっていたのです。

そこで登場したのが、iPhone 15。
15も二眼の構成は「標準」と「広角」なのですが、14までとの違いは、標準カメラが48MPのクアッドピクセルであり、その中央部を切り出すことで12MPの2倍望遠として使えるということ!
これまでの望遠は12MPだったので、iPhone 15では、デジタルズームでありながら従来の画質で2倍望遠も使えるのです。現に、カメラアプリには「0.5×」「1×」に加えて「2×」のボタンがあり、ワンタップで2倍望遠に切り替えられます。

これで今までXSからの乗り換えを躊躇っていた「2倍望遠が使えない」という理由がなくなり、そろそろ5年も経つし、ということもあって、iPhone 15への乗り換えを決意しました。


ファースト・インプレッション

iPhone 15が届いたのが一昨日。
2日ほど使ってみての所感(ファースト・インプレッション)を、箇条書きでつらつらと綴ります。

脱プラスチック梱包が凄い

本体には関係ありませんが、驚きました。段ボールから化粧箱の中身まで、マジで1箇所もプラスチック使われてなかったんじゃないかな?
Appleは企業として、こういうところに信念を感じるので気に入っています。

体感、軽い

スペック上、iPhone XSは177 gでiPhone 15は171 gなので、6 gの減。正直分からない程度のはず。
ですが、サイズがひと回り大きくなって、重さがほぼ同じ(ちょい軽い)なためか、体感、だいぶ軽く感じます。スマホは軽いに越したことはないと思っているので、とても良いです。

個々の処理が速い

たとえば「設定」からのストレージ内訳表示。XSだと数十秒くらいかかっていましたが、15は3秒くらいで出ます。
地味なところで、チップの5年分の進化を実感しました。

ブラウジングも速い…気がする

何らかの計測をしたわけではないのですが、Safariでのブラウジング時に、ページが表示されるスピードも速い気がします。回線速度だけではなく、本体の処理でもこのくらい変わるんだなぁ。(主観です)

エッジのある、背面マット加工のボディ、よい

XSの背面ガラスボディに慣れてはいたものの、やはりこの角ばったフォルムとざらざらした手触りは、実家のような安心感があります。僕はケースなしでiPhoneを使う裸族派なので、なおさら。
以前に店でiPhone 14を見たとき、無印14はちょっとチープだし(10万超えのスマホでこのチープさ?と思ってしまった)、14 Proはギラギラしすぎていてあまり好みではありませんでした。その点、15は見た目も親しめる端末だと感じます。

内臓スピーカーが凄すぎてビビる

音楽は基本イヤホンで聴くのでそこまで重要ではないのですが、やはり、ふとTwitterの動画を再生したりしたときとかに、内臓スピーカーの鳴りが凄すぎてビビります。下手に安い卓上スピーカーより良いんじゃない?と思うほど。

USB-Cのありがたみはまだ分からない

巷では「ついにUSB-Cになった!」と大歓迎されていましたが、個人的に言わせてもらうと、このありがたみが全く実感できていないんですよね。
自分の回りの端末はほとんどLightningで揃えていたため、iPhone 15にしたことで、むしろUSB-Cのケーブルを買い足さないといけなくなったくらいです。
まぁ、これから出る機種はUSB-Cになっていくのだろうし、変遷時期にこの煩わしさがあるのは仕方ないかな、と思って、この点は諦めることにしています。(…と同じこと思っている人、他にいないのかな? あまりにも世間がUSB-C大歓迎派しかいないので、自分だけが異端なのかと不安になってきますw)


終わりに

というわけで、iPhone 15購入記録でした。
もうスマホは2年おきに買い替えられる値段ではなくなってしまいましたよね。2年でそこまで進化もしなくなったし。
今回の機種も、できるだけ長く、使い倒したいと思っています!


関連記事

自分の歴代iPhoneの購入記事です。