ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

川崎大師に初詣


謹賀新年!(遅

てなわけで、2020年もマイペースで更新していきたいと思います。
本年も「ほうかいのじゅもん」をよろしくお願い致します。


さて、今年一発目の撮影ということで、昨日1月11日、川崎大師へ行ってきました。
1月7日も過ぎていたため、初詣シーズンも終わったかな?神社の写真を落ち着いて撮れるかな?と思っていたものの…、行ってみると、がっつりシーズンでした。
地元では、もうこの頃になると初詣の屋台は姿を消し、次はどんと祭まで小休止、というところなので油断してました…




しかしまぁ、混雑しているならそれはそれで、賑やかな写真を撮れたので結果オーライ。
初めてお参りした川崎大師。さすが全国屈指の初詣客の数と言われるだけの規模でした。ご祈祷を受けている人も多く、1時間ごとの枠が満員になるほど。




境内から伸びる参道の仲見世通」は、混雑のため帰路の方向に一方通行の規制中。
街頭のお店では、飴を切る包丁がリズミカルに音を鳴らし、近隣の店同士でストリートセッションでもしているかのような雰囲気でした。




今度は人の少ない時期に来てみたいなぁと思う反面、逆に人がいない状態でどんな写真が撮れるだろう、というのは思案中。
この写真なんか、人がいない状態でもう一度撮りたい気もするのですが、このゴチャゴチャ感があるからこそな画な気もするのですよねぇ。

ちなみに、おみくじは吉でした。
「恋愛:かりそめの気持ちなれば叶はず」……はい。


Photo Info