ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 2024


桜の季節!


今年は随分ゆっくりとした開花でした。
東京の開花日3月29日は、昨年よりも15日も遅かったようです。

当ブログでずっと続けていた「桜シリーズ」
カメラを買った2013年に始まり、就職1年目で暇がなかった2016年以外、毎年桜の写真を載せてきていましたが……、昨年(2023年)は更新できませんでした。というのも、昨年は東京で桜が見頃を迎えてから、1日も晴天の日がなく、ブログに載せられる写真を撮れなかったのです。
今年も、開花後になかなかお天気に恵まれず、気を揉む日々に。しかし先週末の日曜日、ようやく天気予報に晴れマーク☀️が!
ということで、久しぶりにカメラを持ってお出掛けしました!



まず行ったのは、増上寺東京タワーと一緒に桜を撮りたいなと。
混んでるかなぁ、と思ったのですが、思ったほどではありませんでした。
増上寺やそのお隣の芝公園には、桜の木自体はそこまで多くはないんですよね。お花見目的の人は別の場所に行っていたのかも?



そんな増上寺の中でも桜の並木道になっているのが、奥にあるお地蔵様の大群コーナー。「千躰子育地蔵尊」というそうです。
この日はほどよく風もあり、お地蔵様の風車も気持ちよく回っていました。
日当たりが良いためか、若干葉桜になり気味ながら、それでとても綺麗でとても映える一画になっていました。



さて、場所を移して、次に向かったのは隅田公園
そう、東京タワーの次は、東京スカイツリーと桜を一緒に写そう!という欲張りハシゴコースてなわけです。



遠近感バグり建造物こと、東京スカイツリー。しかも近くには謎の金のウンコまであるので、僕の中で隅田公園は、東京随一の奇怪スポット扱いになっています。(半分は本音)

さて、そんな隅田公園では、桜祭りが開催中。増上寺とは対照的に、こちらはお花見客でごった返しておりました。
ただ、桜並木の下は物凄い人でしたが、一歩脇に外れれば、落ち着いて写真を撮れるくらいの感じではありました。



日曜のお昼どき。
ほとんど唯一のお花見日和の1日に、気持ちよく散歩することができました。
ぼちぼち花粉も落ち着いてきて、灼熱の夏がやってくるまで束の間の良い季節になりそうです。


Photo Info