ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Apple 川崎

本日、神奈川県初のApple直営店である Apple 川崎 がオープンしたので、行ってきました。


まさかの川崎にオープン

川崎駅直通の商業施設「ラゾーナ川崎」の黒い壁で覆われていた一画が、Apple Storeになりました。
神奈川県初の店舗が、横浜ではなく川崎とは…。
どういう風の吹きまわしかと思っていましたが、昨日付のニュース記事を読むと、ファミリーの客層を意識した店舗なのだとか。

Apple 川崎がメインターゲットとしているのは、ズバリ子どもを持つファミリー層。子どもや祖父母も一緒に、家族全員で来店したくなる店作りにした、とオブライエン氏は語ります。
マイナビニュース「Apple 川崎オープン、担当役員が語る「アップルストアのあるべき姿」」より引用)

同じ記事でも言及されているように、ラゾーナにはApple公認修理代理店のビックカメラが入っています。そちらでのApple製品の売り上げが良いことからのマーケティングリサーチもあったのではないかと想像しています。


並んで並んで…、入店

今回オープンしたのは、自分が住んでいる川崎市、しかも週末によく訪れるラゾーナの店舗。これはもう乗るしかない、このビッグウェーブに!ということで、初めてApple Storeのオープニングに並んでみることに。
開店時刻10時の2時間前、朝8時頃に現地に到着し、並び始めました。
僕は運良く、店舗前の芝生広場の列から並び始められたのですが、僕の20人くらい後ろから、少し離れたコンクリートのタイルの場所に列が形成されていきました。Twitter情報によると、列はさらに伸び、建物を離れて、道路までズラリと並んでいたようです。

開店してから列が動き、入店できたのは11時前頃。結局、3時間近くは並んだことになります。
噂で聞いていた店員さんハイタッチを経て入店。
このなんというか、陽キャの化身のようなApple Store店員さん達のテンションが、人によってはキツく感じるかもしれません。かく言う僕も、どちらかと言えば、正直ちょっとキツかったです、、、w
オープン前に店内が見えたり、一度店員さん全員が出てきて待機列の人たちとハイタッチしたり、ということがあって、随分沢山店員さんがいるなぁ!と思っていたら、そのうち10人ほどは常時入り口にいて「イェ〜〜〜イ!!!」「ようこそ〜〜〜!!!」「フゥ〜〜〜!!!」と盛り上げる係だったのは笑いました。


開店ノベルティグッズをゲット!

安売りをしないAppleなので、店舗オープニングといってもセールなどはありません。
並んでいた大半の方々の目的は、来店者にプレゼントされるノベルティグッズでしょう。
グッズは冒頭の写真のような四角形の箱に入っています。
中身は、

  • トートバッグ
  • ピンバッジ
  • ステッカー

の3点。
入店後、ハイタッチの直後に手渡されるため、これだけ貰って帰ることも可能でした。



トートバッグの裏面にはApple 川崎」の文字も。
こちらのノベルティ、十分な数が用意されていたようですが、お昼過ぎには品切れとなったようです。


ついでにApple Pencilもゲット!

さて、ノベルティが主目的とは言え、3時間並んで何も買わないのはなぁ、ということで、まんまと買ってきました。Apple Pencil
Apple Pencil (第一世代)

Apple Pencil (第一世代)

  • 発売日: 2015/10/14
  • メディア: Personal Computers
当初はiPad Proでしか使用できなかったPencilも、現在は無印iPad、そして僕の愛用する第5世代iPad miniでも使えるようになっています。
まぁ、ぶっちゃけお絵かきとかしないので使い所はほぼ無いんですけどね!
でも前々から気になってはいたし、こういう機会じゃないと買うきっかけがないので、と自己弁明しながら買いました。
強いて言えば、MacLightroomと連携させてiPadをサブディスプレイ化して、写真現像のブラシ処理とかで使えるかな、と思っています(そのためにはmacOSをアプデしないといけないですが…)。


おわりに

というわけで、本日オープンしたApple 川崎
今日明日くらいは混雑して入店に時間がかかるかもしれないので、あまり待ちたくないという方は、平日か来週末以降を狙ってみた方が良いかもしれません。
ともあれ、僕個人で言えば、近所にApple Storeが出来たのは非常にありがたいです。修理したい時、サポートを受けたいときに直営店に行けるのは何かと便利ですからね。新製品発売後に、ふらっと立ち寄ってモックアップを触れるようになるのも嬉しいところ。

この週末でApple Pencilの使い道をじっくり考えようと思います。
(後日記:この記事を書いた日の夜、高熱が出て、週末はインフルで寝込みましたとさ。めでたしめでたし)