ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

iPhone XS


というわけでね!
買ってしまいました、iPhone XS

iPhone SEを購入してから2年と4ヶ月。
キャリアの2年分割払いも終わり、iPhone SE2の発売を待ち望んでいた僕ですが、先日発表されたXS、XS Max、XRのラインナップを見て「あっこれもう小さい筐体端末は出ないな」と悟ってしまったため、それならばと気持ちを切り替えて、最新機種を購入することに。


大きさ

で、買ってみてのファーストインプレッションですが、やっぱりデカイです。
これまでSEサイズを使っていたというのもありますが、XSサイズになってしまうと片手で持ち続けるのは結構キツイ感じ。コントロールセンターを引き出すのが右上から、というのも、いかにも両手使いを前提としている設計です。
しかしまぁ、もう小さいサイズが出ないのなら仕方ないと割り切るしかありません。
もちろん画面サイズがデカイ利点も沢山あります。これまで「ちょっと見づらいな」と思っていたサイトやアプリのデザインが、実は大画面での使用を想定されていたものをだったことに気づいたり。


ホームボタン廃止

購入前のもうひとつの懸案事項だった、ホームボタンの廃止について。
まず、ホームボタンがないことの操作性は、10分くらいで慣れました。ここで困ることは本当にないと思います。
また、ホームボタンと共に廃止されたTouch IDと、それに代わるFace ID。これが予想以上に便利です。
認識精度は思っていた以上に高く、「ロックを解除している」という感覚を持つことすらありません。自分で自分の端末を使っている以上、「ロック」という機能を忘れてしまうのではないでしょうか。他人のスマホを触らせてもらうことがあったら、そこで初めて「ロック」の存在を思い出すかも。
ただ、マスクをしていると顔を認識できない、という課題はどうなることか…。これからインフルエンザ、花粉症の季節になってマスクを常用することになったら、不便さを感じることもあるかもしれませんね…


有機ELディスプレイ

正直なところ、iPhone Xが出た時はモックアップを触ってみて「そこまで綺麗か…?」と思っていたのですが、従来の液晶ディスプレイと見比べてみると、やはり別格に綺麗ですね…
しばらくXSを触った後にSEの画面を見たら、その差は歴然でした。一度Retinaの画面を見てしまうとMacBook Airの非Retina画面が見られなくなる、みたいな感じでしょうか。
有機ELの話になると判で押したように「焼きつきが〜〜」と言い始める人がいますが、今のところiPhone Xの画面が焼きついて焼きついて困ってる、という話は聞いたことがないので、都市伝説レベルだと思っています。


保護フィルム

ちなみに記事トップの写真は、この画面保護フィルムを貼っています。ノッチ部分を避けるような形状ですね。
僕は、スマホにケースはつけないけどフィルムは貼る派なので、発売前に仕入れて準備しておきました。基本的に細かい傷はついてしまうものだと思っているので、フィルムが汚れてきたら新しいものに張り替える、という使い方をするつもりです。
これまで使っていたSEを下取りに出したのですが、保護フィルムを剥がすとピカピカのディスプレイが現れて、下取りの査定額にも有利にはたらくかな、と期待しています。(現在査定待ち)


終わりに

さすがになかなかお高い端末だったので、最低でも2年以上、できるだけ長く使いたいな〜と思っております!
これで来年にSE2が発表されたりしたら、泣きます。