ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

EOS R6


うおおおおおおおおおおお!!!


\イヤッッホォォォオオォオウ!!!/


というわけでね!
ついに僕も、EOS R6を購入し、フルサイズミラーレス機デビュー致しました!


ここ数ヶ月で僕の知り合いの中でも3人ほど、ミラーレス機を手にした人がいて、それを見ているうちに自分も欲しくなり……逝っちゃいました☆(てへぺろ

これまでEOS 6D mark IIを使用していた僕にとって、R6は発表された当初から気になっていた機種でした。
しかし発売当初は、同時期に上市されたR5と共に品薄が続いていたため、様子見することに。
そんな中で、今購入に踏み切ったきっかけは、やはりボーナスシーズンをターゲットとしたキャッシュバックキャンペーン。R6ボディを購入した場合、申し込めば3万円分がVisaギフトカードで返ってきます。
価格監視していてもほとんど変動がない中で、約1割のキャッシュバックは大きすぎました。

またR6を購入するにあたり、これまで連れ添ってきた6D mark IIたそは下取りで手放しました。
キャッシュバック+前機種下取りで、約10万円オフ!これは実質ほぼタダと言っても過言ではありません。
6D mk2、新しいオーナーに可愛がってもらうんだぞ…!



さて、ボディはミラーレスに移行したものの、レンズ資産はまだRシステムに移行しきれておりません。
ということで、EFレンズとのアダプタを購入しました。
これが2万円する金属の筒です。ボディと一緒に買うことを考えると、実質ほぼタダですね。


EFレンズにコントロールリング機能を付与できるControl Ring Mount Adapter EF-EOS Rです。
コントロールリング機能のないものもありますが、せっかくなので、ということでこちらを選びました。



R6のファーストインプレッションは、「おおっ、軽っ!ちっさ!」でした。
前機種よりも高性能なものが、格段にスリムになって手に入るのですから、「良いものは重い」という常識を覆したミラーレスシステムは革命ですね、今更ながら。

そして、軽いボディを持つと、EFレンズ+アダプタのドッシリ感が勿体なくなってきます。
こうしてレンズもRFシステムに変えたくなっていくのだなぁ…
でも高いのよ、RFのLレンズ、F4始まりでも……



せっかくカメラを買ったものの、季節は梅雨で雨ばかり…
というわけで、まだ近所で軽く試し撮りしかできていません。

その中で感じたことを箇条書きでまとめると…

  • EVFが美しすぎる。ミラーなんかいらんかったんや!
  • 背面のクルクルに十字キー機能が備わっていないのがまだ慣れない。
  • AFまわりのボタン操作にも慣れが必要
  • サーボAFでの自動追従機能あたりは、使いこなすために練習しよう

という感じ。
まぁ、何につけても使い倒して、早く慣れたいです!
この記事の後に、R6を使って撮った写真の記事をどんどんアップしていきますので、ぜひご覧ください!

休日に晴れてくれ〜頼む〜