ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

やっぺぇ!

それはとある師走の夜のことだった……

俺「フンフフ〜ン♪ ただいま〜Amazonで注文した商品届いてるかな〜 ………って、なにやら箱がもう一個あるぞ? なになに……?」








!?













!?!?















ファーーーーーーーーーwwwwwwwww




なんと我が家にNHK仙台放送局のキャラクター、やっぺぇがやってきました。

宮城県外の方はご存じないかと思いますが、やっぺぇは宮城県NHKで平日夜18時15分からやっている番組「てれまさむね」を中心に登場するマスコットキャラクターです。
いつ頃からか、天気予報のコーナーに小さなぬいぐるみが登場したのを皮切りに、今年には人間大の着ぐるみ(通称でかやっぺぇ)も登場し、番組内で気象予報士の篠原さんと繰り広げるコントのコーナーはちょっとした名物になっています。
NHK仙台のページ内でこのゆる〜いコントの動画も見ることが出来るようです。→やっぺぇ動画

特徴はなんといってもこの愛らしいタラコ唇。
楽天がCSに進出したときなどは、南三陸のPV会場まで出張し、頭のトンガリ楽天帽子を被って応援していたのが印象的です。


先日、NHK仙台放送局のメルマガを受信し、アンケートに答えると抽選でぬいぐるみが当たる!というキャンペーンが行われていたので応募してみたのですが、まさか当たるとは……
実は去年の同様のキャンペーンにも応募し、見事にハズレていたので、今回は当たって嬉しいです!
公式の「やっぺぇブログ」でもプレゼント発送が紹介されていました。このうちのひとつが我が家に届いたみたいです。
今回はぬいぐるみの他に、卓上カレンダー、シール、ミニノート、クリアファイルなども入っていました。
カレンダーは研究室で使いたいと思います。

なんだか最近、ゆるキャラ大好きマンと化しつつあるような気もしますが、変わらずやっぺぇを愛で続けたいと思います。
宮城県にお住まいの皆さんは、早めにおうちに帰れたときにでも「てれまさむね」でやっぺぇの活躍をチェックしてみてください!