ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.


アッ…アッ………




はい。
買ってしまいました、新しいレンズです!!!!FOOOOOOOO!!!!
パナソニックマイクロフォーサーズ用望遠レンズ、LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6 ASPH.(asin:B005MM7MKW)です。
少し前から、大学祭などで撮影するうちに「望遠レンズ欲しいな〜」欲が高まっていまして、そのときに調べて価格を監視し続けていた商品でした。
秋の行楽・運動会シーズンの需要とやらでやや値上がりしていたのですが、先日自分の中の基準となっていた3万0千円台まで値下がりしたので最安価だったAmazonで思い切って購入!
そして今チェックしてみたところ、この数日でAmazonは40,320円まで爆値上げしていますね。価格.comでも最安価は3万4千円台になっているようですし、かなりグッドタイミングで購入できたみたいです!



このレンズの特徴は、なんと言ってもズームが筒身の伸びない電動ズームであること。
言ってみれば、コンテジのズームのようなものです。
レンズ脇についた小さなレバーのようなものでズーム出来る他、擬似的なズームリングもついていて、使い慣れた操作でのズームも可能です。
この機能のおかげで、テレ端で35mm換算350mmという望遠でありながら、重量210gを実現しています。
パンケーキなどに比べれば確かに大きいのですが、この望遠の中では相当小型な方(らしい)です。ミラーレスカメラに携帯性は命なので、手になじむサイズの望遠レンズは嬉しいですね。


実はまだ買ってから試写に出かけることができていないので詳しいレビューのようなものは書けないのですが、家の中にあるものをパシャパシャ撮ってみた感じでは、明るい場所で手ぶれさえ起こさなければ、ピントはかなりカチッと合わせることができそう、という印象です。
遠くのものを撮るだけではなく、望遠ならではの背景ボケで、小物を撮ったりもできそうです。

ベランダから外の建物を撮ったりしてみた感じでは、テレ端ではやはりピント合わせがかなりシビアになりますが、下手な鉄砲理論で枚数を重ねれば、優秀な手ぶれ補正機能のおかげで1枚くらいは成功するようです。

俺は同じくパナソニック製のパンケーキレンズを持っていて、そちらはフォーカスの際にチキチキッという音が鳴るという(ほんの僅かな)欠点があったのですが、このレンズではそういうことはないみたいですね。



自分のOLYMPUSE-PL3に装着するとこんな感じ。



レンズフードも同梱しています。

ちなみに上についているのはOLYMPUS 電子ビューファインダー マイクロフォーサーズ用 VF-4です。
こちらも値段のせいで買うのを躊躇していたのですが、望遠レンズならファインダーは必須だろうということで、貯まりに貯まっていたヨドバシのポイントと引き替えてきました。もう5年以上貯め続けていたポイントを一気に使うのはなかなか爽快でした^−^v


なんだかんだで何かと使う機会に恵まれそうなレンズになりそうなので、大切に可愛がりたいと思います!ぺろぺろ!