ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2018年 買ってよかったもの7選

メリークリスマス!皆さん、素敵なクリスマスイヴを過ごしていますか?
僕はこうして、一人楽しくブログの記事を書いています。泣いてない。

さて、2018年ももう年の瀬。何かと「平成最後」と謳われることの多い一年でしたね。
そんな今年を締めくくる記事として、「2018年 買ってよかったもの7選」を、ごく簡単なレビューと共につらつらと書いていきたいと思います。


Apple Watch Series3

今年買った中で、最も重宝しているものはコレだと思います。
今年の9月にSeries 4が発売されましたが、僕が使用しているものは最新のひとつ前のモデル(1月に購入)になります。
買うまでは使用用途の範囲に疑問もあったものの、今となっては、外出時は絶対手放せないガジェットになってしまいました。
一番よく使うのは、やはりモバスイ機能。毎日の通勤電車はもちろん、コンビニ等の店舗での支払いも、使えるところは全てSuicaで済ませるようになりました。
昨今話題のキャッシュレス決済。バーコードを見せる方式が脚光を浴びつつありますが、個人的には、FeliCaのタッチ一発に勝るものはないと思っています。

関連記事



iPhone XS

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

iPhone XS 64GB SIMフリー [ゴールド]

こちらは9月に発売されたiPhoneの最新モデル
これまで、iPhone 5siPhone SEと、4インチサイズを愛用していたので初めこそ大きい筐体に抵抗がありましたが、1週間も使うと手に馴染むように。今となっては、小さい画面の端末には戻れなくなってしまいました。大画面最高や!
ホームボタンのない端末の操作もすぐに慣れ、FaceIDは「ロック解除」という感覚を忘れてしまうほどお手軽。(ただ、これからインフルエンザや花粉症の季節で、マスクをしたときに認識してくれないのは玉に瑕ですが…)
CPUパワーモリモリのモデルなので、インスタントな写真の編集ならLightroomアプリでちょちょいと出来てしまいます。端末自体のカメラ性能も良いですし、一眼レフで撮った写真をその場Wi-Fiで送って…ということもするようになりました。
スマホは毎日一番多く使うものなので、高くても良いものを、というのが持論です。

関連記事



BeatsX

昨年まで、携帯音楽プレイヤーにはiPod Classicを使い続けていたのですが、「これも時代の流れだ」と思い立ち、iPhoneに音楽を入れて聴くスタイルに変更したのも今年の頭でした。
その際、せっかくiPhoneに切り替えるなら、ということで購入したBluetoothイヤホンがこちら。
昨年あたりからAirPodsBoseなどのフルワイヤレスイヤホンが流行していましたが、個人的に、

  • 満員電車で耳から落とすのが心配
  • カナル型が良い
  • イヤホンから伸びるケーブルが、ファッション的に結構好き

という理由で、左右のイヤホン同士はケーブルでつながっていて、首にかけるタイプのBeatsXを選びました。
ポケットに入れている端末からケーブルが伸びていない、というのは機動力の面で本当に素晴らしく、これに関しても、もう有線イヤホンには戻れないですね。
ちなみに、僕が使っているホワイトモデルは、公式サイトから姿を消してしまったようです(掲載されているのは黒とシルバーのみ)。お店やAmazonなどではまだ売られているようですが。



EF70-200mm F4L IS USM

Apple製品の話題から離れて、こちらは今年買い足したカメラの機材。
今年、新しくモデルチェンジした70-200 F4ですが、僕はその1世代前の型落ち品を中古で購入しました。
200 mmというのは、本当に「遠くのものを撮る」目的としては少し心もとないですが、それよりはむしろ、「望遠レンズでしか切り取れない日常ショット」という目的にはベストマッチしている焦点距離だと思います。望遠ズームにしては細身でコンパクトですしね。野球を撮ったり、猫チャンを撮ったり、大活躍してくれました。
大三元レンズではないですが、流石Lレンズ、という解像もしてくれます。あと、白い鏡筒はやっぱりカッコイイです。

関連記事



こちらは実はつい数日前に購入しました。Bluetoothスピーカーです。
最近まではそこまで強く興味を持っていたわけでもないのですが、一週間ほど前にふと欲しくなり、「まぁボーナス出たし、クリスマスだし」という安直な理由でスッと購入してしまいました。へへへ。
お茶筒型のスピーカー。最近流行りのAIスピーカーではなく、純粋に音楽を聴く目的です。

僕は家にいるとき、作業用BGM的にPCから音楽を流すことが多いです。これまではBluetoothヘッドフォンを使っていたのですが、長時間つけているとどうしても締め付けられて耳が痛くなってきますし、夏場は汗で蒸れて、耳のまわりの皮膚が肌荒れしてしまったり。(肌弱いので)
住んでいるのが賃貸アパートなので、スピーカーで音を鳴らすのには若干抵抗があったのですが、数年住んでみて、隣に音漏れするような薄い壁ではなさそうなことが分かってきたので、こちらを購入しました。
音質厨ではないのでその辺は置いといて(そもそも無線スピーカーに本格的な音質を求める男の人って…)、やはりPCのスピーカーとは違う音の広がりで、音楽を流しているだけでとても贅沢な気分になります。
シームレスなデザインも非常にカッコイイ。この辺り、日本メーカーでは残念ながら真似できないところですよね…

…ただ一点だけ、どうしても看過できないことが。これ、たまーに音が途切れるんですよね…。ブツッと一瞬、音飛びのような感じで。体感、30分〜1時間に1度くらいの頻度。
使っているのは音楽を再生しているPCの真横なので、距離の問題ではなさそう。Boseのフルワイヤレスイヤホンを使っている友人も、「たまに音飛びする」と言っていたので、Bose製品はそういうもの…なのでしょうか…?



ブラウン 電気シェーバー シリーズ3

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

ブラウン メンズ電気シェーバー シリーズ3 310s 3枚刃 水洗い/お風呂剃り可

ちょっと毛色を変えて、お次は髭剃り
実は今まで、コンビニなどで格安で売られている電気シェーバーを、耐用年数を明らかに過ぎながらも使っていました。僕はあまり髭が濃くない体質だということもあり。
しかし、顎の裏の部分にどうしても剃り残しが出来てしまい、ものは試しということで、ブラウンのシェーバーを購入。
すると、本当に「今までのは何だったんだ」と思いたくなるくらい、剃り残しなくシェイビングできるように!こちらも、ブラウンの製品の中では一番安いモデルのはずなのですが。いやぁ、もっと早く買い換えておけばよかったと心底思いました。



ERGO DESIGN 通勤用リュック

最後はまた少し違う方向で、服飾品。
厳密に言うとこれ買ったのは昨年末なのですが…、本格的に使い始めたのは今年からだということで、ここはひとつ……
今までは手持ちの鞄で通勤していたのですが、今年からリュック通勤に切り替えることに。
これがまた良いです。なぜ人類は皆リュックを使わないのかと疑問に感じてしまうほどです。
両手が空くって素晴らしい。雨の日はもちろん、満員電車でもリュックを前に背負っておけば安心感があります。徒歩中も片方の腕が疲れるということもありません。
こちらのリュック、肩紐の部分が若干太めでゴッツく、お店で買うときは、そこらへんが細くてシュッとしているものと比べて迷ったのですが、結論を言うと、やはりリュックは背負いやすさが命。
ジッパー部分に水の染みにくいような加工が施されていたり、こちらのリュックにしておいてよかったと思っています。



と、いうわけで、「2018年 買ってよかったもの7選」でした。
来年はどんなものをIYHしようかな〜と考えると、今から笑いが止まりません。なお財布の中身(

それでは皆さん、良いお年を〜!