ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ひまわり畑


夏だなあ。

購入した6D2たそとの初デート場所として、武蔵村山ひまわりガーデンをチョイス。
ホームページで状況を確認して行ったものの、見頃の最盛期には10日遅かった……!という感じ。
しかし背の高いコングというひまわりはちょうどいい見頃。空も雲が多い中、一部空が顔を覗かせてくれ、なんとか青い空を写すことができました。




ベンチに座っていたら、スタッフのおじいちゃんが話しかけてくれたのでお聞きしたところ、ここは東京都所有の土地を有効活用するため、6年ほど前からひまわり畑をやっているとのこと。
畑の管理はシルバー人材センターに委託されているということで、暑い中、おじいちゃんおばあちゃんが写真撮影や道案内などで働いていらっしゃいました。




毎年見頃は7月20日くらい。今年のように空梅雨だと少し遅れるのだとか。
なんでも、再来年あたりから、この土地を別の事業に使うかもしれないらしく、今の形で運営できるのは来年までとなる可能性があるのだとか。
撮るからにはやはり「一面ひまわり」をおさめたいところなので、来年まで覚えていなくては。

初デートの感想は、「やっぱりフルサイズの絵は最高や!!」。
何が違うのかと問われると明快に答えられないのがつらいところですが、やはりディテールというか解像感というか、何か違うんですよね、フルサイズは。

もちろんM3たそも「ちょっとしたお出かけ用」として大切にしながら、これからは6D2たそと存分にラブラブしていきたいと思います!

撮影地:ひまわりガーデン 武蔵村山
photos with
Canon EOS 6D Mark II /
 EF 50mm F1.4 USM
 EF 16-35mm F4 IS USM