ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

スーパーラグビー2017 サンウルブズ対ブルーズ


先週の三連休初日、スーパーラグビーのシーズン最終戦を見に行ってきました。

先日見に行った日本代表戦に感動した僕。また東京でラグビーの試合が見られるということで、前日に観戦を決めて急遽行くことに。

スーパーラグビーとは、「クラブチーム」の形を取ってはいますが、各国を代表する選手がチームを組んで戦う事実上の国際マッチ。
(参考:「スーパーラグビーとは:サンウルブズ Official Site
サンウルブズは日本に本拠地を置くチーム。一方、対戦相手のブルーズラグビーの強豪、ニュージーランドのチームです。

昨年よりスーパーラグビーに参加しているサンウルブズですが、今季はこの試合の前までで1勝13敗の対戦成績。
やはり世界の壁はまだまだ高い。
しかしまぁ勝ち負けは別にしてゲームを楽しめたらな、ということで観戦に訪れました。





凄まじい暑さで、購入したビールがあっという間にお湯になるお天気。ハーフタイムにビールのおかわりを買いに行ったら、なんと売り切れていました。
観客席では熱中症になる方もいる中、自分が見ていた席の前では外国人のおっさんがギターを取り出して弾き語りし始める自由っぷりw
スポーツ観戦で近くに陽気なおっさんがいると楽しいです。

試合の方は、序盤はブルーズに連続トライを許し、14-21のビハインドで折り返します。
しかし後半、相手選手の退場をきっかけに一気に攻め上がり、今度はサンウルブズが連続トライ!技ありのトライもあり、客席が湧きます!
後半のスコアは34-0と圧倒し、見事、最終戦で今季2勝目をあげました!

Sunwolves 48 - 21 Blues

翌日のスポーツニュースでも「大金星」と報じられる試合をこの目で見られて、にわかながら非常にラッキーでした!
これからジャパンラグビートップリーグも始まるので、機会を見つけてまた見に行こうと思います。


撮影地:秩父宮ラグビー場
photos with
Canon EOS M3 /
 EF-M55-200mm F4.5-6.3 IS STM