ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2016年 買ってよかったもの7選

久しぶりのブログ更新になってしまいました。
今回は、2016年ももうすぐ晦日、ということで、「2016年買ってよかったもの7選」と銘打ち、僕が今年購入したアレコレの中で「これは捗る!」と思ったものを7品ほど紹介したいと思います。
飽くまで「僕が2016年に買ったもの」であって、2016年に発売したものとは限らないことに注意です。
また、特にジャンルも絞らず徒然と紹介しますが、自然とガジェット系多めになっております。

1. iMac 21.5 inch Retina 4K

一人暮らしを始め、毎日使うものだから自室にデスクトップPCが欲しい!ということで、9月に長年の夢だったiMac Retinaディスプレイモデルを購入。
自分は趣味で写真を嗜んだりするので、ドットが見えない美しい画面は大変重宝しています。
Magic Mouseのジェスチャに慣れてしまうと、会社のPCでもつい「戻る」操作をスワイプでやりたくなりますw
部屋の広さ、デスクの大きさとの兼ね合いで21 inchモデルにしましたが、十分な画面の広さで、全く不便は感じていません。macOSの機能でデスクトップを切り替えられるので、作業スペースにも困りませんしね。(Windows10でも類似機能が使えるようになったみたいです)
初めての夏のボーナスが丸ごと吹き飛びましたが、毎日使い倒しているので十分それに見合った活躍をしてくれていると思います!

■ 関連記事「2016-09-04 iMac 21.5 inch Retina 4K



2. iPhone SE 64GB Space Gray

Apple docomo iphone SE 64GB MLXP2J/A 【ゴールド】

Apple docomo iphone SE 64GB MLXP2J/A 【ゴールド】

待ちに待った4 inchモデルの新型iPhone
ということで、それまで使っていた5sから乗り換える形で6月に購入。ちょうどショップの在庫状況が落ち着いてきた時期でした。
小柄なボディで外見は5sからほぼ変化なし。しかしながら中身は当時の最新機種だった6sと同等!ということで、5sから乗り換えるには十分な出来のiPhoneだったと思います。
話題になったポケモンGoも、iPhone SEのおかげでカクつかずに快適にプレイできています。
……その後発売した7からApple PayのFeliCa決済が使えるようになって実はちょっと羨ましいのは内緒。

■ 関連記事「2016-06-11 iPhone SE



3. Canon EOS M3

初任給(の一部)をスパッと使って4月に購入した新しいミラーレスカメラ。
小さな体ながらAPS-Cセンサー内蔵。お出かけに気軽に持っていけるミラーレスの良さはそのままに、割としっかりしたグリップも付いており、いわゆる「オモチャ感」はあまりない立派な作りになっていると思います。
来年も当面のうちは、初心に帰ってこの子で撮りまくっていきたいものです。
ちなみに最近、EOS M5が発売されました。M3を使い倒してきているので後悔は全くありませんが、EVF内蔵はやっぱり羨ましい…!

■ 関連記事「2016-04-29 Canon EOS M3



4. Canon PowerShot D30

3月に卒業旅行に行く際に購入した防水コンデジ
水がかかっても大丈夫、だけではなく、30 mまでなら水に沈めても大丈夫。またちょっと落としたくらいでも壊れない模様です。それでいて、スナップ写真くらいであれば十分満足できる絵を写せるので、「スマホのカメラだと壊しそう…」というようなレジャーや旅行のお供向きですね。
…ここで紹介しておいて何ですが、結局あの旅行以来使う機会に恵まれていないので、また持ち出したいところ。いや、僕がインドア派なせいで、M3が使えないような過酷な環境で写真を撮る機会がほとんどないからなのですが。。。

■ 関連記事「2016-03-26 Cairns, Australia part1



5. SONY ワイヤレスステレオヘッドセット MDR-ZX330BTC

こちらは自宅用として10月に購入したBluetoothヘッドフォン。
部屋にいるときはiMaciTunesやストリーミングのラジオ配信などで音楽を聴くことが多いのですが、せっかくなのでクールにコードレスの音響機器が欲しいなぁと思い購入しました。
この商品の良さは、何と言っても安さ。自分はバカ耳であまり音質とかに拘りがないので、安物でも大失敗はしないだろうと思い選びましたが、やはり想像以上の品質でした。
いや〜、しかしワイヤレスのヘッドフォン、いいですね。1Kの部屋で一人暮らしなので、部屋のPCに接続して音楽を再生していれば、室内のどこにいても電波は全く途切れません。(使用中の電子レンジをまたぐと流石にダメですが)
コードを気にすることなく、ゴロゴロしながらでも、キッチンでちょっとコーヒーを入れながらでも、好きなように音楽を聴けるのはとても便利です。



6. Amazon Fire TV Stick

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

Fire TV Stick(2015年発売モデル)

一人暮らしを始めるにあたって、近頃話題のAmazon Prime Videoを活用しない手はないだろうと思い、7月に購入。
テレビのHDMIポートに刺すだけで、Prime Videoがテレビで楽しめます。…「刺すだけ」とは言うものの、ACで電源の供給も必要です。スティックが刺さっているだけ、の方が見てくれは良いのですが、これは仕方ありませんね。まぁ、刺すのはテレビの裏なので見てくれは全く気になりません。
Prime会員ならば無料で見放題のPrime Video。掘り出し物の映画や懐かしいアニメもあり、かなりの頻度でお世話になっています。
また、アプリをインストールする機能もあり、YouTubeニコニコ動画、Abema TVなどをテレビに映すことも可能です。
注意したいのは、こちらの製品はテレビ自体がWi-Fiに接続できるものでなければ使えないこと。自分はこれを使うためにWi-Fiに繋げるテレビを選びました。ちなみにStickではないFire TVの方なら、Wi-Fi非対応のテレビでも使えるみたいです。



7. アイリスオーヤマ サーキュレーター PCF-HD15-W

最後は一変してガジェットではない家電ですが、最近は毎日お世話になっているサーキュレータ。
11月頭に購入しましたが、扇風機シーズンが終わってしまっていたため電器屋では買えず。Amazonで購入しました。
1Kの我が家はエアコンの設置向き上、ただ点けていてもあまり部屋全体が暖まりません。というわけで、サーキュレータの冬の使い方、空気を循環させて上の方に溜まる暖かい空気を回し、部屋全体を暖めようと思い導入しました。
効果は期待以上で、サーキュレータありとなしでは、体感ですが部屋全体の居心地がかなり変わります。
また洗濯物の部屋干しのときも効果を発揮。僕の部屋には窓際に物干し竿をかけるフックがあるのでよく部屋干しをするのですが、サーキュレータを首振りモードで当てておくだけで凄まじいスピードで乾きます。外に干すより早いくらいです。おかげで浴室乾燥機は全く使わずに済んでいます。
ちなみにこの製品、静音、中、強の三段階がありますが、中でもかなり騒音がします。が、強度は「静音」で十分、特に困ることもありません。



というわけで、2016年に買ってよかったもの7選でした〜。
久しぶりにBlogで文章を書きましたが、年末に今年の総決算としてこういう記事を書くのは楽しいものです。

商品名などの検索で引っかかってこの記事をご覧になった方の参考にでもなれば幸いです。