ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Canon EOS M3


 *     +    巛 ヽ 
            〒 !   +    。     +    。     *     。 
      +    。  |  | 
   *     +   / /  イヤッホオオオォオオオ!! 
       ∧_∧ / / 
      (´∀` / / +    。     +    。   *     。 
      ,-     f 
      / ュヘ    | *     +    。     +   。 + 
     〈_} )   | 
        /    ! +    。     +    +     * 
       ./  ,ヘ  | 
 ガタン ||| j  / |  | ||| 
―――――――――――― 

と、いうわけでね。
新しいミラーレスカメラが欲しくなり、買ってしまいました、Canon EOS M3!!


(↑今回購入したキットが何故か商品紹介で表示されないので、M3ボディを載せています)


今回購入したのは、公式でEOS M3・ダブルレンズキット2と呼ばれているレンズキット。
ボディの他に、EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STMEF-M22mm F2 STMが付属しているキットです。
F15-45mmは昨年10月に発売された比較的新しいレンズです。
本当はEVFも買いたかったのですが、EVFキットは初期限定生産で既に売り切れ。今回は予算の都合で見送りということに。

私見ですが、とりあえず一番最初に持っておくべきレンズは「明るい標準画角の単焦点」と「ズームの広角」だと思うんですよね。
キヤノンフォーマットのミラーレスレンズEF-Mシリーズで広角ズームというとEF-M11-22mm F4-5.6 IS STMというものがありますが、残念ながらこれと22mm F2とのキットは存在せず。
優先させるべきは単焦点の方ということで、こちらを購入しました。


購入するにあたって、型落ちのEOS M2を安い値段で買うか、最新型のM3を買うかで迷ったのですが、決め手となったのは、

  • AF点数が49点と、M2の31点よりも多いこと
  • EVFに対応していること
  • 本格的なグリップが付いていること
  • ストロボ内臓であること

といった点でしょうか。まぁ新しいものは正義!ということですね。

そして今日現在購入者にキャッシュバックキャンペーンを行っていることも大きかったです。ダブルレンズキット2の場合、7,000円のキャッシュバックが受けられます。
この分を考えると、M2のトリプルレンズキット(こちらには22mm F2とEF-M11-22mm F4-5.6が入っているので悩みましたが…)を買うのとあまり値段が変わらなかったので。
このキャンペーン、2016年5月9日までに購入した場合のみ有効と期限が迫っていますので購入を検討している方はお早めに!


現状唯一の問題は、手元のPCにインストールされているLightroom5がEOS M3のRawに対応していないということです…
もちろん最新版のLightroom6なら対応しているのですが。
パッケージ版を購入するか、Adobe CCに課金するか非常に悩むところです。個人的に月額課金制って大嫌いなのですが、パッケージ版は課金1年分以上の値段するしなぁ…。
今のところ、CCに課金する方向で考えています。Lightroomの他にPhotoshopも使えるし。ひとまず体験版で様子を見てみようかと思っています。


ちなみにこちら、本日家に到着したばかりなのでまだ撮影に出掛けられていません。
作例などはまた後日!刮目して待て!!