ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

はじめての大阪 その1


少し前のことになりますが、9月末に大阪に行って参りました。
今回も観光が主目的ではありませんでしたが、しっかりちゃっかり満喫してきました。
というのも、わたくし初大阪でして。京都に行くときに関空を使ったりはしましたが、大阪を歩いたことはなく、いわゆる定番スポットを中心に観光&娯楽して参りました。

載せたい写真がやや多めになってしまったので、今回も二部に分けて記事にします。
まずは「その1:観光地編」です!






冒頭の写真は道頓堀
訪れたのは昼間でしたが、ど派手な看板やモニュメントが目を楽しませてくれます。臭かったけど。
かの有名なグリコネオン蟹道楽看板食い倒れ人形などもコチラ。
少しあるけば通天閣があったようですが、この日は時間がなく断念。結局通天閣は拝めずに終わってしまいました。次のリベンジ先筆頭ですね。

ちなみにココの店舗ではありませんが、宿泊したビジホ最寄りの大阪王将でご飯を食べました。
餃子定食を頂きましたが、思ったよりニオイもキツくなく美味しかったです。







時系列が前後しますが、道頓堀を訪れる前には大阪城も写真に収めてきました。

平日昼間だったためか、韓国か中国からと思われる観光客の方が沢山いました。日本人より断然多かったんじゃないかな。あなた方、豊臣秀吉嫌いなんじゃなかったの。
自分は正直言ってあまりお城を巡る趣味などはないのですが、大阪城は映える色合いで、非お城マニアな人間が見ても素直に格好良いと思いました。
外装はピカピカですが、現在の天守は1931年に再建され、最近では2007年に外壁が塗り替えられたみたいです。

このお城の天守、どこが正面なのかよく分からなかったのですが、この向きでたぶん合ってるはず。
お城は真下から仰ぐのではなく、少し離れた位置から望遠気味に狙う方が綺麗に撮れるのを学びました。おそらく昔から同じように、少し離れた城下に向けてその威厳を放っていたのでしょう。







そうそう、大阪と言えばたこ焼き!!
もちろん食べてきましたよ〜、わざわざこのために梅田まで行って!

訪れたのは梅田駅から大阪駅に向かう途中の高架下にあるはなだこさん。
写真のように店先すぐにカウンター状のテーブルがあり、その場ではふはふ食べることができます。







某サイトで「大阪一のたこ焼き屋」と紹介されていた名は伊達ではなく、とても美味しかったです。
生ダコ使用というだけあって、プリッとした実がイイ感じでしたね。
今度はネギマヨ(隣の人のを見たら本当にネギドッサリだった!)や、たこせん(食べ歩きに便利な煎餅状らしい)も食べてみたいです。








……なお「たこ焼きのため」と言いつつしっかりポケモンセンターオーサカにも行った模様。ポケモントレーナーの鏡。
大阪のポケセンも仙台と同じくユニクロと同フロアにありました。一流ポケモントレーナーの嗜み、ユニクロ





それでは「その1」はここまで!
「その2:エンタメ編」につづく!



撮影地:道頓堀大阪城はなだこポケモンセンターオーサカ
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1