ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Seattle part2


14日からはUniversity of Washingtonで会議がスタート。
州立大学であるワシントン大学
煉瓦造りの建物がとにかく美しい!シアトルがメインキャンパスだそうで、広大な敷地に統一感のあるお城のような建物が並んでいます。
このへんが日本の大学が真似をしようとしてなかなか敵わないところです。教育機関につく予算の差が如実にあられているというか…

ちなみにワシントン大学のマークは紫色の"W"。早稲田と色違いです。





冒頭の写真は、実は最終日の会議3日目。
シアトル滞在中はずっと曇りの予報だったのですが、ここでもまた僕の(?)晴れ男パワーが炸裂し、最終日は見事な快晴でした。
初日、2日目は雨こそ落ちなかったものの肌寒い曇り空。上着が必要なくらいの気候でした。それもそのはず。ワシントン州ってカナダのすぐ南なんですよね。






大学キャンパス内にはリスがうろちょろしてます。かわいいですね。レンズを90mmに変えるまで待っていてくれる良い子です。
まぁ僕の通う大学もクマがうろちょろしているので負けていないですね。むしろKO勝ちと言っても過言ではないでしょう。







大学の周りはUniversity Districtと言い、いわゆる学生街。飲食店が山ほど並んでいます。
とある日の昼食には、日本食が恋しくなりうどん屋へ。セルフ式の讃岐うどん屋。うどん県の侵攻はアメリカ大陸まで進んでいたようです。





"Tanuki Udon" を頼み、トッピングたこ焼きという謎チョイス。
注文の際、店員さんに「Negey, show ga what camay?」と聞かれ、「ああ…ホテルやカンファレンスで少しは英語に慣れたつもりでいたけど、やっぱり店員さんのネイティブイングリッシュだと全然聞き取れないな…」と思ってよく聞いたら、「ネギ、ショウガ、ワカメ?」でした。
味付けがちょっと濃いめでしょっぱく、麺がアルデンテだったこと以外はばっちり日本のうどんでした。







ちなみにこれは別の日に食べたドイツ風のハンバーガー。
……彼ら、絶対とりあえずポテトたくさん載せときゃOKとか思ってますよね!?ただでさえデカいバーガーなのに敷き詰められた芋の量がハンパなかったんですが!!?!?
けど美味しかったです。でもこれずっと食べてたらそりゃ太るわ。


というわけで、part3に続く!


撮影地:University of Washington
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
TAMRON SP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1