ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Seattle part3


part3は2日目以降に会議終了後の空き時間を利用して観光したときの様子をアップします!






まずは大学から徒歩圏内のGas Works Parkに行ったときの写真を。
かつての石炭ガスプラント跡地で、今は写真の茶色い構造物、製油所跡だけが残る公園です。
ユニオン湖の畔にあり、湖越しに住宅街やダウンタウンの街並みを一望できる小高い丘がありました。






変わり種で、iPhoneで撮影したパノラマ写真などを。(クリックでデカくなります、たぶん)
ダウンタウンの高層ビル街と低い建物の住宅街。対照的なふたつの街並みを並び見ることができます。
ハーバーもあり、はじめは海かと思いましたがこれは湖。海も近いですが関があり、水も淡水だそうな。






公園には、サイクリングをする人、ジョギングをする人、バレーボールを楽しむ学生っぽい人たち、犬と遊ぶおっさん、観光客がちらほら……
なかなかのどかな時間の流れる公園でした。
天気はやや雲がかかっていましたが、これくらいでちょうどよかったかもしれません。









さて、シアトルと言えば先ほどのパノラマ写真にも小さく映るSpace Needle
ここからは最終日の写真。綺麗な青空で、新しく買っていたC-PLフィルターが存分に効果を発揮してくれました。

ホテルのサービスの無料シャトルバスに乗ってダウンタウンへ。
モノレールに5分ほど乗ればこのタワーの麓まですぐに到着です。思いの外入場料が高かったので登らずに帰ってきてしまいましたが。







ダウンタウンには海沿いに、冒頭の写真のPike Place Marketという市場があります。
そこにはあのスターバックス第一号店もあり、観光客で賑わっていました。
ロゴはおなじみの緑色ではなく、初代のマークが使われていました。ダウンタウンには他にもスタバが沢山点在しており、また豆の焙煎工場もシアトルにあるらしいです。
お店には行列ができていましたが、なんだか日本人ばかりいたような気がします。かく言う僕もこの店舗限定のコーヒー豆を買ってきてしまったのですが。








また、密かに一番衝撃的だったのがダウンタウンの隠れた名所、Gum Wall
Pike Place Marketから少しだけ歩いたところにある、風船ガムが大量に張り付いた壁です。きたねぇ。
壁のある通路には甘い匂いが漂っており、なんともまぁ、壮観でした。
なんでも昔は映画館があった場所で、映画を見る前に噛んでいたガムを出さなければならず、お客さんが壁にくっつけていったのが始まりだとか。

ガイドブックなどには書いていなかった場所なのですが、一緒に行った友達が教えてくれたおかげで良い感じの光で写真を撮ることができました。どう撮ってもアーティスティックになる神案件でした。
今は張り付いたガムがどれくらいの頻度でアップデートされているのか気になります。



数時間の観光でしたが、それでちょうど良いくらいの街の規模のシアトルダウンタウン
ひと通りの観光を終え、いよいよ電車でスタジアムへ!

part4につづく!



撮影地:Gas Works ParkSpace NeedlePike Place MarketGum Wall
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 50mm f/1.4G
AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED
iPhone 5s / back camera 4.15mm f/2.2