ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

PE'Z EN-MUSUBI2014 〜血騒っていう位だからそれはもう〜


ライブレポート2本目です。
サザンのライブの翌日、12月28日には、PE'Zの年末ライブ「EN-MUSUBI2014 〜血騒っていう位だからそれはもう〜」にソロ参戦してきました。もうライブにソロ参戦なんて普通すぎて寂しさもありません。泣いてない。
場所は下北沢GARDEN。
仙台にもあるようなライブハウスですが、地下にある貸しロッカーの他にも、500円と有料ですが、ゴミ袋のようなものに荷物を入れて預かってくれるサービスをしていました。冬場は特にコートなどの荷物が出やすいのでとてもありがたかったです。

さて、PE'Zに関してはこのブログでも何回か記事にしてきたのでもう説明は不要と思います。
メジャーデビューしてから14年になる通称「侍ジャズ」ですが、昨年12月1日に2015年一杯での解散を突然発表……
Yahoo!のトップニュースにもなり、僕たちファンは呆然でした……(ライブのMCでは「俺達が新しいことやってもニュースにならないのに、解散発表したらYahoo!に載った」とジョークを言っていましたがw)
今思うと、昨年の仙台定禅寺ストリートジャズフェスティバルにゲストで来たときにサイン貰っておいてよかった……

高校生の頃から追いかけてきた自分にとって、日本のインストバンドを牽引していると言っても良いPE'Zの解散は本当に悲しいですが、決まってしまったからには腹をくくって行けるライブには可能な限り行こう!ということで、今回の東京でのライブのチケットを購入しました。


ライブはいつもながら最高のパフォーマンス。
彼らの音楽は、CD等の音源でももちろん楽しめるのですが、真髄を見るのはやはりライブだな、といつも思います。

ちなみに今回は来場者プレゼントとしておむすび型のタオルがもらえました。「EN-MUSUBI」、最新アルバム「(ご)ちそう」と掛けてあるそうで。

セットリストは最新アルバム「血騒」からの曲が中心ながら、「Hale no sola sita」「春疾風」「さらば愛しきストレンジャーなどの昔の曲も多数。もちろんPE'Zの代名詞でもある「akatsuki」も!
個人的には、自分も高校の頃に吹いたことのある「人が夢を見るといふ事」をやってくれたときに卒倒しそうになりました……

また、途中ではBassの楡原さん、SaxのJAWさんの二人だけのアドリブ演奏コーナー(?)もありました。
後でJAWさんのブログを見たところ、リハの際の無茶振りでやることが決定したのだとか……。下北沢2日目に行けてラッキーでした!

盛り上がったのはやはりニューアルバムのメイン曲「Chi-Sou!」、昨年の東京23区マラソンライブで生まれたという「PLAYERS HIGH!」あたりでしょうか。
毎回感想で書いている気がしますが、本当に彼らのスタミナは信じられないレベルで、終盤になればなるほどパワーが増していくような気さえしてきます。プロってすげぇ。そこを味わえるだけでライブに行く価値があると思います。

アンコールの後、最後は「Smoke Gets In Your Eyes」でしっとりと締め。
PE'Zラストイヤーとなる2015年での爆発を感じさせるライブでした!

今回のセットリストには上がりませんでしたが、個人的に「Jump up!」とかも盛り上がって大好きな曲なので、ぜひもう一度生で聴きたいと願っています……!


今後のライブとしては、今月から春にかけて行われる全都道府県ツアーの宮城ライブのチケットは確保しました。
あと残るは年末の解散EN-MUSUBIライブ……。遠征になるとは思いますがぜひ行きたい……!
果たしてチケットが取れるかというところですが、最後はライブハウスではなく大きめのハコでやってくれると信じるしかないですね……


ちなみにライブは19時に終わり、自分はその夜は池袋のカプセルホテルに宿泊する予定だったため、時間潰しに下北沢の散策もしました。
音楽の街下北沢とはよく聞きますが、細い路地にお店が犇めき合って、とても良い雰囲気でした。

今回のライブ遠征2連チャン、片やアリーナで1.5万人、片やライブハウスでドリンク付きオールスタンディングと、雰囲気の違うふたつのライブを存分に楽しめました!

2014年の最後にライブで盛り上がってぱーっと発散できて楽しかったです。
またライブ遠征もしたいけど、やっぱり宮城でのライブでご当地ネタも聞きたいなぁと思う今日この頃です。