ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

サザンオールスターズ年越しライブ2014 ひつじだよ!全員集合!


今回は二本立てです。
先日も記事にしましたが、昨年末にライブに参戦するために横浜・東京に遠征しました。
まず最初は4日間ある日程の初日、12月27日に参戦したサザンオールスターズ年越しライブ2014 ひつじだよ!全員集合!」のレポートです。

サザン9年ぶりとなる年越しライブ。
チケットはいつにも増してプレミアものだったということですが、最終日に人気が集中するだろうと予想し、ファンクラブ先行抽選販売で初日と二日目に申し込んだところ運良く初日に当選!
これでサザンのライブチケット(桑田佳祐ソロライブも含む)は3戦3勝です。




会場は横浜アリーナ
駅近くの街のど真ん中にあり、外側からはライブ感が全くないことに驚きました。
(宮城ライブのときは外に旗や提灯が飾ってあったり、矢倉が建っていたりしたのですが……)
開場1時間前の3時頃に到着したところ、既に外でのグッズ販売は終了とのこと。
30分前まで外で販売するって書いてあったのに…、と思いつつ列に並んでいたのですが、何故か列のかなり前の方に陣取ることができ、ほぼ先頭で入場できました。最初はかなり列が長かったような気がしていたのですが、前の方にいたのはグッズ購入にだけ来た人だったのでしょうか?
場内でのグッズ販売にも、さほど待たずに購入できたのでラッキーでした。


もう全日程が終わっているのでセトリのネタバレを含めて書いていきます。
「ビッグスターの悲劇」「あっという間の夢のTonight」という懐かしの選曲から始まったライブは、早くも3曲目に希望の轍のイントロが流れると一気にハイボルテージに!
前回アンコール曲をいきなり序盤に持ってくるとは思いませんでした。
個人的にはぜひライブで聴きたいと思っていた「逢いたくなった時に君はここにいない」をやってくれたあたりから涙不可避でした。

「ちょっとだけ懐かしの選曲コーナー」「ちょっとだけ新しめの選曲コーナー」などと銘打ちながら名曲が披露され、あまり有名どころではない曲で盛り上げてくれたところはコアなファンへのサービスということでしょうか。

MCでは桑田さんの「何か質問ありますか?」の一言に、客席からの「紅白!」「アルバム!」の声。
それに対し、野々村議員の真似をして耳に手を当て、誤魔化しながらも「紅白には出ません」の返事。落胆の声を聞いてから「……今のところはね」、ということで、観客はサザンの紅白出演を確信しましたw
またアルバムは「春頃には、ね」とリップサービスで情報をポロリ。さらに「今度はみなさんに会いに行けたらな、と」と、全国ツアーも匂わせました。
これに関しては最終日の12月31日(正確には年を越していたので1月1日)と元日の新聞広告で、アルバム3月31日発売、4月から全国ツアーということで正式発表がありましたね。


横浜ライブということで絶対にやると期待されていた「LOVE AFFAIR〜秘密のデート〜」ではバックステージ席のお客さんがステージ上に招待されるというサプライズ演出も!

そして「ピースとハイライト」の冒頭、配布されていた「年越せライト」(ブレスレット型の電子サイリウム)が天井にも点灯!(2013年の宮城ライブのときはライブロゴが入っており、貰えたのですが、今回は無地の普通のブレスレットで、帰りに回収されました。転売対策でしょうかね?)
続けての「東京VICTORY」に、紅白ではここで出るのかな?と予感させました。最終日の時間で考えると結構遅めの時間だったのでどうかなと思ったのですが、結局予想通り、大晦日の23時台というトリの時間帯にこの2曲で中継出演しましたね。

続いての「爆笑アイランド」では、曲中に観客が拳を突き上げて掛け声を入れるところがあります。
もちろんこの曲は知っていたのですが、知っていてもなおタイミング取りづらいなぁ、と恐々としていたら、桑田さんもサビに入るタイミングを間違えてましたw
さらに言えば最終日のWOWOW中継でも歌詞テロップを表示するタイミングを間違えてました。難しい曲なんですね(小並感)


ここからライブはクライマックス!
イエローマン 〜星の王子様〜」「怪物君の空」「BOHBO No.5」「ボディスペシャルII」とハイテンションの曲が続き、いよいよお待ちかねの「勝手にシンドバット」!!
最高潮の盛り上がり、スクリーンの演出、それと腕時計で時間をちらりと確認して、最終日はここで年越しなんだなぁ、と思いながら手拍子してました。


シンドバットが終わり、メンバーが一旦ステージから捌けて、ここからアンコール。
放送禁止になりそうな「天国オンザビーチ」から始まり、アンコールの定番ロックンロール・スーパーマン、そしてこれをここで持ってくるかという「栄光の男」
そしてライブ最後の曲は、まさかの「Oh!クラウディア」。最後にこの懐かしの、しかし色褪せない名曲を持ってくる選曲、流石でした……!


こうしてあっという間の3時間が幕を閉じました。
退場の際、桑田さんに「どこから来たの?」とマイクを差し出されたバックステージのお客さんが、(偶然にも僕の住む)「仙台!」と答えると、桑田さんは「ああ、行くから」とポロリ。
また2015年もライブチケット争奪戦に参戦しなければいけない幸運を一足早く期待させられました!


と、いうことで、4月から始まる全国ツアーでは、4月18日・19日に宮城ライブがあります!
今回の年越しライブも最高オブ最高オブ最高だったので、もう次も絶対に行かなければ!


ちなみにその時期は就活がありますが気づかなかったことにします。