ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

腕時計


腕時計、買っちゃいました。




以前まで使っていたのは、中学1年か2年の時の誕生日プレゼントで買って貰ったもの。シンプルですが使いやすく、二度ほど電池交換をしてずっと使い続けていました。
それが先日、竜頭についた装飾がいつのまにか無くなっていたことを発見し、実用上には問題ないものの、表面もかなり傷だらけになってしまっていたため、思い切って新しいものを購入しました!

(写真のゴミ取りは面倒で目立つものしかやらなかったのであまり拡大しないでください;;)




ヨドバシに並ぶ膨大な腕時計を眺めて決めたのですが、選定した基準としては、

  • 手が届く値段
  • 日付を確認できる
  • 金属製のベルト
  • クロノグラフでない
  • 文字盤が青系

という感じです。

クロノグラフ式(文字盤にストップウォッチ等々の小さな時計が沢山ついているもの)もメカっぽくて確かに格好良いのですが、いざ実用するときのことを考えると針が見づらいかなぁ、と思ったためです。

これまでの時計もそうだったのですが、日付を腕時計で確認できるのは滅茶苦茶便利。
今度のは電波式なので、30日までしかない月の翌日1日に日付を直す必要もないそうです。

また、ソーラー式なので電池交換も必要ありません。
こういう時計が増えたら、街の小さな時計屋さんはどんどん無くなりますねぇ…


これまで約10年使った腕時計もこれでお役御免。
今までありがとう。新しい時計も10年使うぞー!