ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2014年シーズン楽天イーグルス観戦記


プロ野球パ・リーグ、レギュラーシーズンの144試合が全て終了しました。
昨年は見事日本一に輝いた楽天イーグルスですが、今年は残念ながら最下位という結果に…
悔しさの残るシーズンではありましたが、考えてみればもうこれより下がることはないのですから。また来年がんばりましょう。ネガティブを〜…、ポジティブにっ!

そしてやはり、今日のセレモニーを現地で観戦した者として、これを言わないわけにはいきません。
星野監督、4年間本当にありがとうございました!
時にはファンにも厳しい姿勢で接する闘将の姿、本当のことを言えば時には疑問を抱くこともありましたが、昨年の優勝というこれ以上はない最高の結果を出すところ、まさしく「名将」でした。
これからはゆっくりと休まれて、楽天の選手達を変わらず熱く見守ってください。

さて、今シーズンは沢山球場に通おう!と思っていたのですが、結局行けたのは4回だけになってしまいました。
もうちょっと行きたかったのですが、一番面白いシーズンが忙しく、なかなか上手く予定が合いませんでした……

せっかくなので、自分がコボスタで観戦した試合について、振り返ってみたいと思います。
……とは言え、昔の試合は流石に記憶が薄れているので、自分の日記帳や公式記録を参照しつつになります。






5月13日(火) 対オリックス
Eagles 1 - 2 Buffaloes
勝:西 負:ファルケンボーグ S:平野佳

1 2 3 4 5 6 7 8 9
Bs
0 0 0 0 0 0 0 0 2 2
E
0 0 0 0 0 0 0 0 1 1

楽天先発は川井
行き詰まる投手戦が続くも、最終回に守護神ファルケンボーグがペーニャにまさかの被弾で救援失敗。
ウラに銀次がホームランで一矢報いるも敗戦。西に7戦7連勝を与えてしまいました。
何故か川井運がある自分は、川井の試合を見るのは2試合目だったのですが、ランナーを出しつつ粘りのピッチングで7回無失点。
最後の銀次ホームランで一瞬ですが盛り上がれたのがせめてもの救いでした。







8月17日(日) 対ロッテ戦
Eagles 3 - 1 Marines
勝:菊池 負:成瀬 S:ファルケンボーグ

1 2 3 4 5 6 7 8 9
M
0 0 0 0 0 0 0 0
1
1
E
0 1 0 0 0 2 0 0
x
3

楽天先発は菊池
正直見に行く前日までは、

と全く期待していなかったのですが、観戦後は、
完全に手の平を返す始末。すまん、菊池、俺は信じていたぞ…(大嘘)
この試合は投手陣が踏ん張り、菊池から、サブちゃん→クルーズ→ファルケンボーグの勝ちパターンで逃げ切り、菊池は今季初勝利。ここから菊池の覚醒が始まります。
ちなみにこの試合も銀次の2ランが飛び出しました。今シーズン、銀次が打った4ホームランのうち、2本を現地観戦したことになります。







9月29日(月) 対オリックス
Eagles 4 - 7 Buffaloes
勝:岸田 負:クルーズ S:平野佳

1 2 3 4 5 6 7 8 9
Bs
0 0 0 0 2 0 2 3 0 7
E
0 3 1 0 0 0 0 0 0 4

先発はゴールデンルーキー、松井裕樹。俺は将来のエースへの期待と投資ということで、背番号1のユニフォームを買いました。
2回にさい先良く3点を先制すると、3回にはジョーンズのソロホームラン!
負ければCS出場が絶たれる崖っぷちの大一番、9月は覚醒状態が続いていた楽天、このまま今日も勝てるか!と思いきや、松井裕樹が5回に捕まると、シーズン終盤で中継ぎ陣も疲労困憊だったのか、勝ちパターンの継投も同点を許し、T岡田のスリーランで試合を決められ、CSの望みは絶たれてしまいました。
(この裏番組の試合で日ハムが勝利していたため、その時点でCSは消滅していたのですが……)
まぁ、ジョーンズの久々の豪快ホームランを生で見られたのでよしとします。(これがジョーンズの楽天最後のホームラン……にならなければ良いのですが)







10月7日(火) 対オリックス
Eagles 2 - 3 Buffaloes
勝:マエストリ 負:ファンミル S:平野佳

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
Bs
0 0 0 0 0 0 1 0 0
2
3
E
1 0 0 0 0 0 0 0 0
1
2

そして今日。先発はエース則本
則本の試合を見たいと何度か計算して観戦計画を立てたのですが、ローテがズレる、雨で中止、など、なかなか当たらず……。ついに今日、背番号14を見ることができました。この日則本は10奪三振でシーズン200奪三振を達成、奪三振王をオリ金子から奪取しました。相手が三振するまいと構えてくる中、圧巻でした!

星野監督の退任試合。負ければ最下位、勝てば5位の絶対に負けられない戦い!!……だったはずなのですが、うーん、まさか負けるとは(本音)
終戦に、ラッキーで先制し、投手好投も、打線は再三の好機を逃し逆転負け、という今シーズンの楽天を象徴するような試合をしてしまいました。
何よりも、星野監督のメモリアルゲームだったので絶対に勝ちたかった……
こういうときに相手選手に「空気読め!」というのは、自軍の力を信じていないことにもなり、どんな試合も手を抜かずに戦うという敵軍のスポーツマンシップを否定することにもなり、両軍に失礼なのであまり言いたくないのですが……でも正直今日だけは勝たせてほしかった(超小声)
「自分が見に行った試合では楽天選手がホームランを打つ」というジンクスも、ついに敗れてしまいました。
自分は最後まで「6番、内田に代わりまして、アンドリュー・ジョーンズ」と期待していましたが、そんな都合の良いことも起こらず。ジョーンズ、やはり来季は厳しいのでしょうか……

試合終了後は星野監督退任セレモニーに加え、選手達がサインボールを投げ込むイベントも。最終戦を見に来るのもいいな〜と思いました。



いやぁ、軽く感想を並べるだけのつもりが、かなり長くなってしまいました。
来季の監督、大久保氏が有力なようです。自分は正直、悪評ばかり目立つ大久保監督のことはあまり歓迎していないクチなのですが、もしなってしまったらそれはそれで、来季は選手達を応援するしかないのでしょうね。
最後にこれだけ言わせてください。
嶋と稼頭央は本当にお願いだからFA行使せずに残ってください!!お願いします!なんでもしますから!!



* all photos with iPhone5s