ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

はじめての九州〜福岡編〜


22日は福岡を観光!
行き先は少し迷いましたが、友人達と相談の結果、海の中道なる、博多より北の半島に行ってみることに。



まず最初に訪れたのは海の中道海浜公園
大きな国営公園で、遊園地やプール、動物広場などがあるとのこと!
この日の福岡はかなり日差しが強く、9月も終わりというのにTシャツ一枚で歩いてしまいました。\夏だ!/

さて、入園後のおばちゃんの自転車レンタル(有料)のススメを振り切って徒歩で園内を散策。
少し歩いて遊園地コーナーに辿り着いたのですが……





人いねぇ……

僕はこれまでここまで人のいない遊園地を見たことがありません……



一抹の不安を抱えながら、男3人はプールを目指します。
何しろこの日は日曜と祝日に挟まれているとはいえ立派な平日。遊園地で遊ぶくらいの子供は学校に行っています。
しかし裏を返せば9月もまだ休みなのは大学生などの若者達。
つまり休日ならチビっ子で混雑しているプールも、この日はピチピチ女子大生ギャルがはしゃいでいるに違いない……!!

期待に胸を膨らませながら、プール近くにあった「プール展望台」なる謎の階段を上ると………






えっ






_人人人人人人人人人_
> 人っ子一人なし <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄




よくよく案内を見ると、9月は土日祝日しかプールはやっていないようで、閉鎖されていました……
というか、平日だということを差し引いてもあまりにも人が居なすぎて悲しくなってきました………

期待を裏切られた上に目の前の広すぎる園内に愕然とした我々ご一行は、どうぶつ広場を目指す気力もなく園内を脱出……
完全にノープランだったので手持ち無沙汰になってしまいました。
近くに水族館があるのですが、入場料2000円を払ってコレと同じだったら……という不安が頭をよぎり、決断できません。

素直に街中の太宰府天満宮にいっていれば……という言葉をぐっと飲み込んで調べたところ、近くに離島があることを発見。しかも何やら船で行けるのだとか。

一縷の望みと共に船着き場へ!(冒頭の写真)











結構内装が立派な市営船に揺られて30分、志賀島にやってきました。
若干落ち込んでいたテンションも船で復活! いやぁ、やはりどこに行っても海とか船とかはワクワクします。

この志賀島、あの「漢委奴国王」の金印が見つかった場所なのだそう。
船には自転車も一緒に乗れるのだそう(要追加料金)、海岸沿いをサイクリングするのが気持ち良いのだとか。しかし残念ながら島内にレンタサイクルなどはなく、徒歩での散策になりました。うーん、せめてレンタカー借りればよかった。










島に着いた頃には良い時間だったので、船着き場近くのお店で金印カレーちゃんぽんなるものを注文。なにやら
1. ちゃんぽんを1/3くらい食べる。
2. カレーをちゃんぽんに入れて食べる。
3. 最後に残ったスープにご飯を入れて食べる。
というメニュー。
このちゃんぽんがかなり美味しく、とても気に入りました!
九州にきて食べたものでランキングを付けるならば、このちゃんぽんと佐賀牛が1位争いのデッドヒートを繰り広げそうです。










船着き場から歩いて20分ほどで金印公園に到着。
高台にあり、とても見晴らしが良い場所でした。
ちなみに金印そのものは普段は福岡市博物館に展示されており、11月18日から30日までは東京国立博物館で見ることができるのだとか。








公園に向かう途中の海沿いの道からの見晴らしは最高で、確かにここを自転車で駆け抜けたら最高に気持ち良いだろうなぁと思いました。
途中から若干曇ってきてしまったのだけが残念!




というわけで、定番をあえて避けた福岡観光でした。
海浜公園の時点ではいったいどうなることかと思いましたが、志賀島観光はかなり満足度の高いものとなりました!
福岡に関しては仙台の数倍公共交通機関が充実していました(バスや地下鉄でICカードが使えるし、本数多いし、博多駅から空港まで10分程度だし)が、志賀島観光などではやはり車が欲しくなりましたね。


九州は今は台風が来ているようなので、良いタイミングで観光ができました。
先輩達は長崎のハウステンボスに行っていたようです。長崎もぜひ行ってみたい場所ですね〜


福岡はかなり夏!だったので、仙台に帰ってきて一気に秋になってしまい、泣きそうになりました。秋は突然ストンとやってきました……
数日間の夏休みを勝手に作ったのでよ〜し休むぞ^〜




撮影地:海ノ中道海浜公園志賀島
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5G ED

余談
ところでこの記事を書くにあたり、ロスの記事で写真を沢山張ってしまったが故にはてなフォトライフの1ヶ月使用量の30MBでは足りなくなってしまいました。
外部サービスの利用も検討したのですが、よくよく見て見ると何故か自分がはてなポイントを200ポイント持っていることが判明。
どうやらブログを書いていると毎月10ポイントずつ貰えるようで、一度も使っていなかったがためにそれが溜まっていたみたいです。
というわけで、一ヶ月だけフォトライフのプレミアム垢を取ることで事なきを得ました。塵も積もれば、ですね。