ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Los Angeles part1

_人人人人人人人人人_
> 突然の海外記事 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

唐突ですが、先週9月3日から8日まで、4泊6日でLos Angelesに行ってきました!

と言っても遊びに行ったのではなく、大学で所属している研究室の用事のためです。
しかし行こうと思ってもなかなか行けない海外。仕事は仕事でこなしつつ、同行した先生には「若いなぁ」と言われながらも空き時間を存分に楽しみました!

少々重たい荷物にはなりましたがカメラもしっかり持参し、写真を沢山撮ってきました。
そのため、掲載したい写真も沢山になってしまったので、part1からpart3の3日に分けて記事にしたいと思います。

初日、約10時間のフライトでヘトヘトになりながらも到着は現時時間の昼過ぎ。
機内ではアイマスクをしていたのですが、ウトウトしてきたあたりで機体が小さく揺れると、ゴーッという音と合間合って「地震か!?」と体が反応して目覚めてしまうのはもう本当に妙な習慣というか……

しかし睡眠を取ることには成功し、幸いにも酷い時差ボケに陥らずに済んだため、ホテルに荷物を預けて早々に遊びにレッツゴー!
行き先はSanta Monica。来て〜来て〜来て〜来て〜サンタモ〜ニカ〜♪(古い

ビーチはホテルのあるWestwoodからバスで30分ほど。
Google mapとへたくそな英語を頼りにバスに乗車。
日本とは違い、あちらのバスは定額運賃なようで、どこまで乗っても同じ料金。
自分の乗ったBig Blue Busは乗車時に1ドルを払い、好きなところで下りる仕組みでした。下りたい際は写真の左右にある黄色い紐を下向きに引っ張ります。

到着して街を散策しつつ海岸へ。
道ばたには車止めのそばに停められた自転車。
Santa Monicaはレンタサイクル屋もある自転車の街だそうで、路上駐輪することを前提に車止めが作られているみたいでした。

海岸にはSanta Monica Pierなる桟橋(pier)があり、屋台や軽食屋が並ぶ他、観覧車やジェットコースターまであります。
気温は30度前後程度ですが、雨の少ない地域のため空には雲一つなく、日差しが無茶苦茶強い!サングラスが欲しくなりましたが、自分は眼鏡ユーザーなので使えず。
友人とブロンドナイスバディネーチャンを堪能。
砂浜ではカモメとハトが同居していたのが印象的でした。

やはり観光地なので外国人が多く、時折日本語が聞こえることもありました。
人々が構えるカメラはほとんどスマートホンか本格的な一眼。コンデジはめっきり見なくなりましたねぇ。

日没(と言っても19時半頃)にホテルに戻り、近所のスーパーで買い物をして1日目終了。
この食事は桟橋上にあるハンバーガーショップでホットドッグを食べただけ。なんだかんだで体内時計は狂っていたんでしょうね。
固定式のシャワーに悪戦苦闘しつつ体を洗ってベッドにバタンキュー。発表練習をしないといけなかったのですが、その余裕はありませんでした。曰く、「明日から本気出す」……

撮った写真を現像していて思ったこと。コントラストキツめでHDR風に仕上げると上手くなったように錯覚するけどほとんど気のせいなので慢心してはいけない(戒め)。

記事は明日に続く!

撮影地:Santa Monica
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5G ED