ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Los Angeles part2


明日に続く!と言っておきながら1日空けてしまった…金曜は飲み会だったからシカタナイネ!!

滞在2日目からはいよいよ研究室の用事(会議)がスタート!

会場はUCLA。世界有数の名門大学です。すごい。
写真は大学の正門を出てすぐにある大通りです。
ホテルから大学は歩いてすぐだったので助かりました。





キャンパスはとても広く、建物は写真のような赤煉瓦仕立てのめちゃめちゃオシャレなものばかり。
これぞアメリカの大学!という感じで、今まで全く興味のなかった自分が正直留学してみたくなりました。
あと、日差しが物凄く強くかなり暑いので気持ちは分かるのですが、キャンパスを歩く学生がかなり大胆な格好をしていらっしゃるので目のやり場に困りますもっとやってください。









扉の向こうの階段も手抜き無し。
こういうオシャレさは本当に流石です。気を抜いた建物ならこういうところはコンクリ張りですからね。









こちらは生会館のような施設にあるUCLAストアなる場所。
まず教科書売り場だけでデカイし、1階のお店はむっちゃ広い。ビビる。
本屋や食料品売り場。洋服屋や香水売り場(?)が集まっており、3日目にはお土産のUCLAグッズなども購入。
自分はチョコレートやタンブラー等を買いましたが、UCLAのTシャツなども売っていました。

驚いたのは、キャンパス内を歩く学生の多くがそこで売られているUCLAのTシャツやトレーナーを着ていること。日本の大学だとなかなか見られない光景です。
高校の頃は部によっては背中に学校名の入ったジャージが存在したりしていましたが、あんな感じで一種の愛校心の現れなのでしょうか?









会議初日は会場の建物のベランダ(?)のような場所でレセプション。
料理はメキシコ料理で、餃子とお好み焼きみたいなやつでした。向こうの先生に「これお好み焼きみたいですね」と言ったらめっちゃ笑われました。

ビールの小瓶を片手に、特に乾杯の音頭もなしに始まるパーティーアメリカ的でなかなか良かったです。
自分は翌日に発表を控えていたのでひと瓶しか飲まなかったのですが……



記事は明日に続きます!


撮影地:University of California, Los Angeles (UCLA)
Nikon D610 /
AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR
AF-S NIKKOR 18-35mm f3.5-4.5G ED