ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

御釜とすいせん祭り


ゴールデンウィークは!!終わらねェ!!!!ドン!!(人の夢は終わらねェ風に)
というわけで昨日は塩釜に行ってきた俺ですが、今日はファミリーと県南蔵王に行きました。

蔵王と言えば蔵王エコーライン
雪のため冬期シーズンは閉鎖されていましたが、つい一週間ほど前に開通した道路です。
開通直後は道路両脇に10メートルを超えるという雪の壁がそびえ立つことで有名。
5月に入った今日も、高いところでは3〜4メートルの壁が残っていました。

急カーブの続く道路はライダーにも人気らしく、余裕のある路肩で下りて写真を撮るバイク乗りの方も見受けられました。
驚いたことに自転車で山道を登っていく人も多数!疲れそ〜



そしてそして、エコーラインの先にあるのが………、そう!!










オカマ!!!!












(この写真はSTOCK PHOTO様の写真素材をお借りしました。)

……………ッう〜………(口から空気が漏れる音)
申し訳ない…あまりにも古典的なネタで場を凍らせてしまいました……
誰だよマジで………

オカマ、もとい御釜とは山の頂上がポッカリと空き、そこに水の張った火山湖。
エコーラインを車で登った先にある展望台からは、上の写真のような美しいエメラルドグリーンの湖面を一望することができるのです。

…………そう、晴れていれば、ね。




上の画像はフリー素材サイトからお借りしたものですが、俺が今日撮った写真がコチラ!


ご覧ください!この絶景!!

………え?露出オーバーすぎて白飛びしまくってますよって?

違うんです…それがですね…
山道を登る前は多少曇ってはいたものの、最後の料金所のあたりから急にガスってきて、展望台に到着したころには数歩先も見えないほどの靄に……
山の天気舐めてましたね……

あまりに残念な見晴らしに、親子連れの子供が、
「見えないッ!!見えるはずのものがッ!!見えないッ!!!」
と、真理に辿り着いたものの究めた結論で精神がイカレてしまった哲学者みたいなことを叫んでいました。


いやでもちょっと待ってください。
この靄の中でも、心眼で見れば美しい景色の一片くらいは見えるんじゃないでしょうか!?
精神を研ぎ澄ませれば…ほら……














!?

いいから!出てこなくていいから!
ていうか誰!? ホント誰!!?






……………ッう〜………(二度目)
ちなみに山頂展望台から少し下りた道路脇にあった見晴台の地点では靄もだいぶ晴れており(とは言いつつこのガスですが)、写真のような谷底に流れ落ちる滝を見ることができました。
この滝は不帰の滝と言うそうで、「滝壺に落ちたら二度と帰って来られない」というのが名前の由来だとか。(隣でツアー客相手に喋っていたガイド?のオッサン情報)





さて、そんな残念なGWお出かけ日記で終わっても良かったのですが、それではあんまりにもあんまりなので、その後に山を下りたところにあるえぼしスキー場で行われているすいせん祭りを見に行ったのです。
スキーオフシーズンのゲレンデに植えられた50万株のすいせん!
見頃は過ぎてしまっていたかもしれませんが、それでもとても綺麗でした。
ここに着いたときには平地でも雨がポツリ、ポツリと落ちてきているような状況だったのですが、Lightroom先生のお力を借りてあたかも青空のように仕立て上げてみました。

ちなみに午前中には地元ローカル番組「ナマイキテレビ」がここで公開生放送を行っていたみたいです。
俺テレビ出演!のワンチャンを逃してしまったことが残念でなりません。




すいせんは30種類以上が植えられていたのだとか。
真っ黄色なもの、白い花びらに黄色いラッパのもの、一口にすいせんと言っても色々あるんですね。そう、僕たち人間のように。(上手くまとめる)



なんだか画像の多い記事になってしまいましたね。
ゴールデンウィーク中日のよくわからないテンションでブログを書くとこうなってしまうという良い例になったのではないでしょうか!?うん!!



撮影地:蔵王御釜えぼしスキー場
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR