ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

京都観光、懐かしのネギまを添えて


先日、大学の用事で関西に行く機会があったので、用件の済んだ最終日に京都駅近傍を散策してきました。
訪れた日の京都は5月末だというのに気温34度
普段、涼しい東北に住んでいる俺は、電車から降りて10秒で体の水分が30%くらい持って行かれてしまいました。あのペースで行くと約28秒後には体の水分が1/eになって干からびて死にます。ヤバすぎ。

さて、京都と言えば修学旅行!
京都で修学旅行と言えば、ネギま修学旅行編!!

……え?全然意味がわからない?
魔法先生ネギま!」というのは、俺が中学生くらいの頃に流行った、女の子のパンツが沢山出てくる漫画です。

………ま、まぁまぁ、細かいことは気にしない気にしない。
ここから写真を載せる2ヶ所は、漫画でもモチーフになっている場所なのです。ド定番の場所なので、いわゆる「聖地巡礼」というほどではありませんが、せっかくなので漫画のワンシーンと一緒に紹介したいと思います。




まずは観光地と言うかも怪しいですが、京都駅から。
モダンでかなりオシャレな京都駅。俺が訪れたことがある駅の中では、最高クラスの格好良さを誇っていると思います。仙台駅もあのレベルだと嬉しいのですが……

さて、京都駅と言えば、ネギま4巻で、誘拐された木乃香を取り返すためにネギ君達がおサルのお姉さんと戦闘した場所!↓




………おっと失礼。手が滑って脱げシーンの画像を張ってしまいました。





写真と比較するには、このコマでしょうかね。
実際にこんななが〜いエスカレータが続いており、最高階には展望台のような場所も。
途中の階段では、談笑する学生、一休みするお年寄り、シャボン玉をまき散らす良い歳をした大人など、かなりフリーダムな空間が広がっていました。





お次は伏見稲荷大社
定番の観光地だけあって、沢山の人でごったがえしていました。特に外国人さんが多かったのが印象的でしたね。人が多すぎて鳥居の真正面からの写真が撮れず、少し傾いているのは御愛嬌。
全部をまともに参拝しようとすると平気で2〜3時間かかるそうで、今回は時間の都合上、見たのはほんの入り口だけ。


ネギまでは伏見稲荷そのものが登場することはありませんでしたが、5巻での対コタロー戦の舞台となった※毘古社(←※は火偏に玄)は、その千本鳥居がモチーフになっていました。
漫画で描かれている鳥居の形も、実際に伏見稲荷の正面にある鳥居にそっくりです。(上辺の端っこがやや曲がっているところとか)
カモ君も「伏見神社ってのに似てるな」と言っています。



そして伏見稲荷と言えば沢山の鳥居。
上の写真のように小さな鳥居の飾り(?)が積み重なったオブジェからも分かるように、きっと「鳥居」の数を増やすことに何かお寺さん的な意味があるのでしょう(てきとう)
漫画内でも千本鳥居はバトルフィールドとして取り上げられていました!↓




あぁ〜、っけね〜! ついうっかりラッキースケベシーンの画像張っちゃったよ〜!





……茶番はさておき、漫画で描かれていた千本鳥居はこんな感じ。


しかし現実には鳥居と鳥居の間隔はこんなに広くなく、ひとつひとつの鳥居もそれほど大きいわけではありません。


しかし、(あまり良い写真が撮れなかったのでお伝えできているかわかりませんが、)鳥居が一直線に延々と続いていく光景はなかなか壮観でした。
途中で何故か二手に分かれた末に、少し歩いた先で合流していたのは謎でしたが、あーアレだ、きっと観光客の混雑緩和のためですかね(すっとぼけ)。





さて、この記事の頭に載せた写真は東福寺
残念ながらネギまで取り合えげられてはいません。
東福寺」の石碑がある道に入り、途中にあるいくつものフェイクのお寺をスルーして進むこと数分。
正直なところ、友人との待ち合わせ場所に指定されて来てみただけだったのでお寺の由縁などは全く分からないのですが、正門に辿り着く途中にあった橋(?)から見える、緑に囲まれた本殿はなかなか美しかったです。
紅葉の季節に行くとより綺麗らしいですね。




今回の観光は、時間が半日弱しか取れなかったということもあり、本当に京都駅の周辺をまわるだけで終わってしまいました。
実は高校生の頃に京都旅行は一度したことがあり、清水寺などの超ド定番スポットは既に訪れてはいたのですが、観るところが多すぎていくら時間があっても足りないような場所ですね。友人もいるし、学生のうちにもう一度訪れてゆっくり観光したいところですが、うーんどうなることか。
次に行くときは、もうちょっと漫画で出てきた場所にも行ってみたいですね。シネマ村とか!

それと、この記事を書くために単行本を読み返していて思ったのですが、やっぱネギまは修学旅行編あたりののどかが一番可愛い!!天使!!!俺の嫁!!!!ぺろぺろぺろぺろ



撮影地:京都駅伏見稲荷大社東福寺
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR