ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

鹽竈神社


ゴールデンウィークですね!!
風が少し強かったものの、今日は気持ちが良いくらいの快晴!
というわけで、いつもの俺の行動範囲から少しだけ足を伸ばして、鹽竈神社まで行ってきました。



鹽竈神社(しおがまじんじゃ)は、塩釜市にある神社にある、結構大きめの神社。
なにやら「志波彦神社」という神社が同一境内にあったり、鹽竈なのか塩竃なのか塩釜なのかよくわからなかったり、よくわかりません。Wikipediaになにやら詳しく書いてありますが、長いので読まないことにして、まぁとにかく仙台市内からも近い観光名所です。
今日は連休中日ということもあったのか、結婚式も行われていました。




桜(ソメイヨシノ)の季節などは特に美しいそうですが、それには少し時期が遅れてしまいました。
が、境内内にある「塩竃ザクラ」(種類としては八重桜?)は普通のソメイヨシノよりも見頃が遅めだそうで、やや葉桜気味ではあったものの、花もまだまだ綺麗に咲いていました。




さて、神社と言えばおみくじ。
俺も張り切って七福神おみくじというものを引きました。
結果は、あの〜、うん、まぁ、ね。大吉とか凶とかだったら喜んでネタにしたのですが、うーん、あのさぁ、なんで小吉とか出るかなぁ……
で、このおみくじ、なんとクジだけではなく、写真のような小さい七福神様がついてきます。
これは小槌を持っている大黒天様。
このように7種類の七福神の中からランダムでひとつが当たります。そして7種類の神様を揃えると特別なシークレットの8人目の神様を手にすることが出来るのです!!!(嘘




なが〜い階段。202段もあります。良い運動ですね。




境内を出たところにある見晴らしの良い場所からは海も見えます。




今日はとても良い天気だったのですが、写真を撮るには少し強すぎる日差しでもありました。
青空は正義!ではあるのですが、露出補正が難しく、掲載した写真も現像でかなり手を加えています。少し不自然な感じになってしまったりして…。難しい……。



撮影地:鹽竈神社
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR