ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 part5


この土日は天気もよく、お花見日和!
昨日は少し風があったのですが、今日はとても穏やかな快晴!さらに県内各地で桜も満開!
というわけで、2014年も引き続き桜シリーズ、行ってみましょおぉー!!


今年も昨年に引き続き、大河原町一目千本桜を見に行ってきました。
結構早く家を出たにも関わらず、着いた頃にはかなりの人出。県外ナンバーの車も沢山いました。




この時期に開催される「大河原桜まつり」の期間中は、川を走る屋形船に乗ることができます。(朝早く行ってチケットを取るべし)
ちなみに、↑は川下流にある水門。
なんでも屋形船は川の水深が70cm以上ないと運行できないそう。写真の水門とは関係ありませんが、祭り期間中は上流にあるダムの放水量を増やして、水深を稼いでいるのだそうです。




散りゆく花もいとをかし、ですな。





さて、今年はもう少し足を運んで、白石市白石城も見てきました。
これはお城に向かう途中の綺麗な用水路。




そしてこちらが白石城
入場料300円で天守閣にのぼることができます。
3階の天守閣に上るための階段がものすごく急で、下りるときに子供が泣いてました。おそろしい。




俺としては、お城そのものよりも、その下に広がっているお花見広場が良い感じでしたね。
流石に今日は桜がある場所はどこも混雑していました。
やっぱり日本人は桜大好き星人ですねぇ。かく言う俺も大好きです(写真映えするから)。



ところで、わたくし、このたびFlickrを始めてみました。
写真を投稿するサービスです。日本語版がなく英語だけなのですが、トップクラスの人達の写真はものすごくレベルが高く、「ギョエーッ!」と叫びながら吐血して失神しそうになります。
Blogにはこれまでと同様に、ちょっとした撮影エピソードや小話を挟みながら撮った写真をアップしていこうと思っていますが、Flickrはタイトルだけつけた写真をポイッと公開する場所にしようかと思っています。よろしければたまに覗いてみてください。PCからこのBlogを見てくださっている方は、右下のリンクからも飛べます。


追伸:3/2の写真比に慣れませんw


撮影地:大河原町 一目千本桜白石市 白石城
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR