ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ファミ通チャレンジ使用パーティ

技1 技2 技3 技4 持ち物 特性
アイアンヘッド
じゃれつく
不意打ち
守る
クチートナイト
威嚇/力持ち
流星群
悪の波動
火炎放射
蜻蛉返り
拘りスカーフ
浮遊
ドレインパンチ
噛み砕く
猫騙
見切り
ラムの実
威嚇
10万ボルト
ボルトチェンジ
ハイドロポンプ
トリック
拘り眼鏡
浮遊
ブレイブバード
フレアドライブ
蜻蛉返り
寝言
拘り鉢巻
疾風の翼
シャドーボール
熱風
トリックルーム
守る
気合いの襷
貰い火

2014年4月18日〜4月21日まで開催されていたWi-Fi大会「ファミ通チャレンジ」で使用したパーティです。
ルールは6→4カロスダブル。
お察しの通り、欠陥だらけの構築ではありますが、参加した大会の記録ということで、パーティだけを簡潔に記事にしておきます。


XYに入ってからポケモンモチベがあまり起こらず、ほとんどレートにも潜っていなかったため、自分はシングル勢なのかダブル勢なのかと聞かれると微妙なところですが、一応ダブル初心者のつもり…です。
今回はメガシンカポケモンの中でも可愛くて強いメガクチートを使ってみたいということで、メガクチートトリックルームパーティを組んでみました。
トリル指導役はゴーストタイプで猫騙し無効のシャンデラ。初手はシャンデラとサポート役兼威嚇要因のズルズキンを基本としました。
加えて、6世代になって彗星のように現れたファイアロー君を受けるウォッシュロトム、メガフシギバナモロバレルを見られ、トリル下でも高火力先制技を打てるファイアローを入れ、最後にトリルが切れた後の高火力での制圧が期待でき、ギルガルド対策にもなるサザンドラを入れました。




クチート いかく / ちからもち クチートナイト
ゆうかん 157(252)-150(252)-106(4)-x-75-49
(メガシンカ) 157(252)-172(252)-146(4)-x-115-49
アイアンヘッド、じゃれつく、ふいうち、まもる

  • HA
  • 最遅

巷では慎重D振りクチートが人気らしいですが、何も考えずHAぶっぱ。
メガシンカ枠はこの子一匹なので、選出の際に悩まず選べます。
トリル下ではメガクチートミラーでもほとんど先制可能なので、怯み期待しながらアイヘで殴れば7割くらい削れます。
耐性が優秀ですが、メガシンカ前では紙耐久なので後出しは要注意でした。
ギルガルドに打点がないのが玉に瑕。



サザンドラ ふゆう こだわりスカーフ
おくびょう 191(188)-110-110-154(68)-110-165(252)
りゅうせいぐんあくのはどうかえんほうしゃ、とんぼがえり

トリル切れ後に後片付けをするスカーフサザンドラ
臆病最速としているため、甘えた控えめスカーフマンダも抜けます。
流行りのガブリアスボーマンダの竜2枚構築にも、(相手の振り方によっては)打点が持てます。
トリルが切れる前に出すハメにならないように注意。



ズルズキン いかく ラムのみ
のんき 172(252)-117(56)-165(116)-x-146(84)-56
ドレインパンチかみくだくねこだまし、みきり

  • 最遅
  • A133珠ファイアローのブレバ、最高乱数以外耐え
  • C194メガネサザンドラの流星群、最高乱数以外耐え

シャンデラと共に初手で出して猫騙しでトリルのサポート。
ガルーラやサザンドラに打点が持てる格闘タイプは優秀で、出して腐ることはまずありませんでした。
鬼火がポンポン飛んでくるので、持ち物はラムの実です。



ウォッシュロトム ふゆう こだわりメガネ
ひかえめ 157(252)-x-127-172(252)-128(4)-106
10まんボルト、ボルトチェンジハイドロポンプ、トリック

  • HC

何も考えずにHC。
非トリルで使うことも考えて最遅にはしませんでした……が、最遅ならなぁ〜という場面がなかったわけではありません。
現環境では穏やかオボンが主流なようですが、トリパということでせっかくSに振る必要がないので火力重視の眼鏡です。
トリックでコンボ崩しとかできればなぁ〜と思っていたのですが、あまり使う機会はありませんでした。



ファイアロー はやてのつばさ こだわりハチマキ
いじっぱり 185(252)-146(252)-92(4)-x-89-146
ブレイブバードフレアドライブ、とんぼがえり、ねごと

  • HA

鉢巻HAファイアローという過去の産物。ええ、XY最初期に育成したものの流用ですとも。
トリックルーム下でも先制技が打てるのは本当に便利ですね。
相手のモロバレルが重すぎたので、処理をほとんどファイアローだけに任せることになり、相手にキノコさんがいた場合には大切に使わなければいけませんでした。カロスダブルのモロバレル強すぎィ!



シャンデラ もらいび きあいのタスキ
れいせい 167(252)-x-111(4)-216(252)-110-76
シャドーボール、ねっぷう、トリックルーム、まもる

  • 最遅
  • HC

大切なトリル始動役。プテラの挑発に注意(プテラ方向にズキンで猫騙し)。
ゴーストタイプなので基本的に猫騙しは無効ですが、相手の初手にガルーラがいた場合が悩みものでした。
強い人はきっちり肝っ玉猫騙し+シャンデラ集中してくるので、相手のレートによっては初手守るもありました。(守ったときに限って、ズキン方向にメガシンカ猫騙し飛んできたりするんですが……)
熱風は相手のクチートギルガルドに打点が持てる2体攻撃技として本当に優秀。(過去作がないと熱風シャンデラは作れないので注意)
始動要員というだけではなく、自分自身が高火力アタッカーになれるところがシャンデラの強みでした。



辛かった相手。

メガガルーラは思いの外なんとかなったのですが、炎技を打てるポケモンがいなくなった後に出てくるギルガルド、うっかりトリルしたら出てきて胞子まきまくってくるモロバレルメガクチートの火力だけに頼っていると出てくる鬼火持ちヒートロトムがキツかったので、要改善でした。

次はGWのジャパンカップがカロスダブルですね。
できれば新しいパーティを組んでエンジョイしたいところですが、はたして時間があるかどうか……
新規育成1〜2体でこのパーティを改善する方法を考えた方が良いかもしれませんね。
変えるとしたらウォッシュロトムの枠かなぁ。

選出 先発数(先発率)
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll (54)
2 (3.7 %)
lllllllllllllllllllll (21)
1 (1.9 %)
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll (43)
43 (79.6 %)
llllllllllllllllllllllllll (26)
7 (13.0 %)
llllllllllllllllllll (20)
3 (5.6 %)
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll (52)
52 (96.3 %)