ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

Nikon D610とLightroomの互換性

先日に新しいカメラNikon D610を買い、有頂天で浮かれていた俺でしたが、思わぬ落とし穴にハマってしまいました。
写真現像ソフト「Adobe Photoshop Lightroom」との互換性です。
解決策をググってみたのですが、類似症状の報告がなかなか見つからずに結構苦労してしまったので、もしも同様のことでお困りの方がこのBlogで解決してくだされば…と思い、記事にします。

※ はじめに結論を述べておくと、常に最新版のLightroomを使っている方にはこの問題は起こりません。

さて、俺がミラーレス一眼E-PL3で写真を撮っていた頃から愛用していた現像ソフト「Lightroom」。
使用していたバージョンはver4.4でした。

しかしNikon D610で撮影した写真のRAWファイルを読み込もうとしたところ……

こんな表示が。曰く、「このファイルは、Lightroom の RAW 形式のサポートで認識されません。」

「あれ?まさかLightroomってNikonのNEF形式に対応していないの!?」と思い、色々と調べた結果、Adobe公式のLightroom Journalにこんな記事が。
要点だけ訳すと、「Lightroom5.3をリリースしたよ。5.3では以下のカメラのRAWとレンズプロファイルに対応したよ」とのこと。そして対応したカメラの機種一覧にはNikon D610」の文字。(他にもD5300やCanon EOS M2等も)

(※ 2014年4月9日現在の最新バージョンは5.4です)


先にも述べたように、俺が使っていたLightroomのバージョンは4.x版台。
Lightroom 5.xにアップグレードするにはお金を出して買い直さなければならないため、4.4のまま使っていたんですよね。

そこで、まさかとは思いながらも、Adobeの公式サイトからver5.4の無料体験版(一ヶ月の期間限定で、製品版と全く同じものを使える)をダウンロードし、試してみたところ……


ふつーに読み込めました。


そして次の瞬間には、俺はAmazonでLightroom5のパッケージ版をポチっていたのだった…………
“Lightroom5が欲しい”と心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!
いや、前々から5にアップグレードしたいとは思ってたし、円形フィルター使ってみたかったし、student版なら半額以下だし、ごにょごにょ………



いやぁ、同じNEF形式でも、撮影したカメラの機種によっては読み込めたり読み込めなかったりするんですね。勉強になりました。
D610は比較的新しいカメラなので、4.4という古いバージョンのLightroomでは読み込めなかった、ということでした。

一応、Lightroom 4.xのままでD610で撮影したRAWファイルを読む方法として、Adobe DNG Converter(無料)を使ってNEFをDNG形式に変換してから読む、ということをすれば読み込めました。が、せっかくRAWで撮ったのですから、変に変換などせずにそのまま読みたいですよね。

結論

  • 比較的最近発売されたカメラのRAWファイルがLightroomで読み込めないときは、Lightroomの最新版(メジャーアップデートも含む)を試してみる。
  • Lightroom最新版は、1ヶ月間だけなら無料体験版として使うことができる。