ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

サザンオールスターズ 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!


というわけで、5年ぶりに復活したサザンオールスターズの2013年ツアー「サザンオールスターズ 灼熱のマンピー!! G★スポット解禁!!」最終日、宮城公演へ行ってきました。
今回はツアー最終日ということで、セトリや演出などのネタバレも交えて記事を書こうと思います。
今回の会場は、昨年の桑田LIVE会場のグランディ21のお隣、宮城スタジアム
普段はサッカー場で、つい先月にサッカー日本代表の試合も行われました。
野外スタジアムということで収容人数は昨年よりも桁外れ。
宮城スタジアムで音楽ライブが行われるのは、10年近く前のSMAPのライブ以来だそうです。

今回も苦労の結果チケットが取れたため、家族でライブ参戦しました。一家揃ってサザン好きなのです。
会場に入ってみてその広さに驚き、特設ステージの大きさに驚き……、と、まずその規模に仰天。
なんでもステージは先週の台風のときに搬入し、一週間かけて設営したのだそうです。お金のかけ方が自分の知っている音楽イベントとはかけ離れています。
その規模だけあって、ステージからは巨大クラッカーが何発も放たれ、スタンド席まで熱が届くほどの炎が吹き出、大爆発が数回置き、花火も打ち上がる、という野外ならではの豪華ギミックのオンパレードでした。

そして今回の演出の目玉は、客席全席にあらかじめ用意されていた「胸熱リストバンド」
電源をONにしておくことで、遠隔操作によってバンドが自動で光り、さらに色まで調節されるため、サイリウム等なしで会場全体が光り輝く、という優れもの。
中盤の『蛍』で初めて使用され、客席全体が「わあっ」と湧きましたね。
記念に持ち帰って良いということで、思い出のお宝にしたいと思います!

曲間ではコントあり、パロディあり、下ネタあり、下ネタあり、下ネタありと、私事ですが、なんだか自分が高校生の頃の定期演奏会を思い出してしまいました。
俺が一番涙腺に来たのは、中盤怒濤のラッシュの中での『涙の海で抱かれたい』という謎タイミングでした。
最近のサザンでは特に好きな曲のひとつだったので、このサビに合わせて右手をゆらゆらさせていたら、これを本当に向こうのステージで生演奏してるんだなぁと実感が湧いて、かなりぐっと来てしまいました。
おかげで直後の『蛍』はかなり冷静に聴けましたw

もちろん他にもじんわり来るバラード、スカーッ!とする終盤のラッシュ等、感動の数々でした。最高に最高で最高な時間を過ごすことが出来ました!
東北、宮城のご当地ネタもかなりふんだんに取り入れられていて、宮城を最終日に選んでくれた思いが伝わってきました。
その中でも、MCの話題として「震災」の言葉を一切使わなかったサザンには、本当に感服しました。拍手を送りたいです。以前、サザン復活の理由のひとつに「震災」を挙げていたと記憶していますが、そこに触れなかったのにはサザンなりの考えがあるのだと思います。
実は、今回のライブで『TSUNAMI』を解禁するのでは?と予想していたのですが、それもありませんでしたしね。彼らにとってそれはまだ時期尚早なことなのでしょう。

今回の宮城ライブはWOWOWで全編生中継されました。
うちはWOWOWを契約していたので、ばっちり録画しましたよ〜
帰ってきてお酒を飲みながら前半を少しだけ見たのですが、明日ゆっくり残りを見たいと思います。『HOTEL PACIFIC』『みんなのうた』『マンピーのG★SPOT』の流れとか冷静にテレビの前で見返したいですねw


開演が17時で終演が20時半の3時間半ノンストップのライブ。さらに並びに並んでシャトルバスに乗れたのが21時半、帰宅が23時と、正直ヘトヘトでかなり眠かったのですが、感動覚めやらぬうちに記事にしておきたいと思い、急ぎで更新しました。
誤字脱字や妙な文章が続いていると思いますが、これが今のテンションだと思ってご容赦ください。

次回もなんとかチケットを取って参戦したいと思います!次は彼女と聴きに行きたいですね!(去年も言った)