ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

International Challenge March 記録


【戦績】

勝ち 負け エラー 勝率 総試合数 有効試合数 エラー率
3月22日
15
3
8
83.3 %
26
18
30.8 %
3月23日
5
6
3
45.5 %
14
11
21.4 %
3月24日
12
3
1
80.0 %
16
15
6.3 %
3月25日
0
0
0
――
0
0
――
Total
32
12
12
72.7 %
56
44
21.4 %

【KP】
(※KP1は省略)

KP ポケモン
11
クレセリアメタグロス
10
カイリューバンギラス
8
キングドラシャンデラニョロトノハッサムズルズキン
7
カポエラー
6
ガブリアスラティオスリザードントリトドン
5
サザンドラヒードラン、水ロトムローブシンエルフーン
4
化身ボルトロスオノノクス、エーフィ、マニューラドータクンナットレイ
3
テラキオンウルガモスクロバットドサイドンラプラスバシャーモルカリオシビルドンキュウコンユキノオー
2
ボーマンダラティアス、霊獣ランドロス、サンダー、霊獣ボルトロスギャラドスジバコイルジュカインエンブオーリーフィア、スターミー、炎ロトムゾロアークドリュウズギガイアスデンリュウシュバルゴニドキングキリキザンドクロッグバッフロンムシャーナミカルゲエアームドアズマオウココドラヌケニン

【雑感】
自分にとって全国ダブル2回目の大会になりますが、中日に負けが込んだものの、全体としては前回よりも少しは安定して勝てました。
最終レートは1668
しかし初日に(主にトレーナーネームが半角な方々からの)怒濤の切断ラッシュに遭ってしまったため、ランキングからは除外されるかもしれません…。レンブの実欲しい……
最終日は時間が取れなかったのもありますが、本音を言えば最終日に潜ると大きく負け越すジンクスがあったのであえて潜りませんでした。

当面の目標であった、自分のWi-Fi大会の最高成績であるオールスターカップでのレート1655を超えることが出来たので、ひとまず満足しています。
あと何回かWi-Fi大会がありますが、とりあえず今回の1668超を目標にしていこうかなと思います。もういい加減ダブル初心者とも言っていられないと思うので、INC April、ニコニコカップジャパンカップのいずれかで1700を達成したいところです。

ダブルバトルを数をこなしてみて、やはり難しいと感じます。
「ダブルは運要素が少ない」と言う人もいますが、僕はそうは思いません。電磁波・威張る・岩雪崩…が主力技と化しているダブル界が運ゲーでないはずがない。
一度の急所や命中90技外しも試合を大きく左右してしまいます。ここはシングルと同じですね。
しかし、シングルよりも選出の重みが少ないというのは感じ、それはやりやすいところでした。シングルでは選出が試合の大部分を握ってしまいますが、ダブルでは6匹のうち4匹を連れて行けるということもあり、多少マズイ選出をしても後から巻き返せることが多いですね。
また、ダブルは種族値至上主義になりづらい環境であり、「え、なにコイツ!?」というポケモンがワンチャンを持てるという意味では、とても面白いルールだと思います。
また新しいパーティーを作って挑戦してみたいです!