ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

モリコーネ・パラダイス


モリコーネ・パラダイス

東京佼成のコンマス、トルヴェールカルテットのバリトン奏者で有名な田中靖人氏の新譜を購入しました。
今回のアルバムは、映画音楽家エンニオ・モリコーネの曲を集めた盤となっています。
モリコーネをサックスで演奏する、と言えば思い出すのは須川展也氏ですが、前佼成コンマス須川氏へのライバル心を感じる一枚ですねw(ブックレットには「盟友」と紹介されていますが)
とは言え、中身は「ニューシネマ・パラダイス」、「ガイブリエルズ・オーボエ」といった定番ではありますが、真島俊夫氏や長生淳氏、ジョン・ハール氏がアレンジを担当していたりと、見所は満載です。
メインはクラシックですが、ジャズ調であったりポップス調であったりと音楽ジャンルは多様に織り交ぜられています。このへんはサックスならではだと思います。
重ね録りによる「海の上のピアニスト」の一人五重奏(4種類のサックスを吹きこなす田中靖人氏だからこそ出来る芸当!)、「クラシック盤にこんなのアリなの!?」と言わせてしまうような「エクソシスト2メドレー」あたりも必聴です。

収録曲は以下のような感じ。

1. ラ・カリファ
2. セルジオ・レオーネ組曲 コックアイズ・ソング
3. セルジオ・レオーネ組曲 夕陽のギャングたち
4. セルジオ・レオーネ組曲エスタン
5. モリコーネ・パラダイス
6. 巨匠とマルガリータ
7. キ・マイ(私だけが)
8. マット、カルド、ソルディ、モルト…ジロトンド
9. ストリップティー
10. 風、叫び
11. 海の上のピアニスト (メドレー)
12. ガブリエルのオーボエ
13. 黄金のエクスタシー
14. エクソシスト2 (メドレー)
15. ガブリエルのオーボエ