ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ポケモンブラック2・ホワイト2の妄想

ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2
http://www.pokemon.co.jp/ex/b2w2/

前々からゲーフリ増田氏の思わせぶりなツイートなどで噂を呼んでいたポケモンの新作が、ついに今日発表されました。
その名もポケットモンスター ブラック2・ホワイト2」
BWのマイナーチェンジ版であることは大方の予想通りでしたが、各所で囁かれていた「グレー」ではなく「黒白2」とは…、完全に予想の斜め上を行かれた感じですね。世間の予想通りにはリリースしないということでしょうか。

ブラック2、ホワイト2のパッケージポケモンと思われるのは、上記公式サイトでも発表されている、体の半分をゼクロム、レシラムのような格好をしたキュレム
このポケモンは「ブラックキュレム」「ホワイトキュレム」と呼ばれることが、増田氏によって明らかにされています。

ここで気づくのが、「ブラック2=ゼクロムキュレム」「ホワイト2=レシラム型キュレム」という対応です。
思い返してみると、ブラック版でゲットできるのはレシラム、ホワイト版ではゼクロムだったんですよね。そして敵のNがバージョン通りの色をゲットする、という展開でした。ここでの黒白の逆転に疑問を持った方も多かったでしょう。
しかし今回の「2」では公式サイトの通り、「黒・白」とパッケージポケモンの色が一致しています。
これが意味することは一体…?

というわけで、ここからは新作に期待すること、予想(妄想)をダラダラと書きたいと思います。

まず気になるのは、これがブラック・ホワイトの「マイナーチェンジ版」であるのか?ということ。
これまでのルビサファの対するエメラルド、ダイパに対するプラチナは、そのバージョンのストーリーをなぞりながら、重要な部分を若干変更する、という構成でした。(そして次回作等への繋がりはマイチェン版を基本とする=マイチェン版が正史であるという扱い)
しかし、今回の「2」というネーミングから、もしかするとこれは「黒・白の続編」としての扱いになるのではないか、と俺は思っています。
つまり、城からゼクロム(またはレシラム)とともに立ち去ったNとの、その後のストーリーを描いた新しい作品になるのではないか、ということ。舞台をイッシュ地方にすれば、「黒・白」と近いストーリーをなぞりながら、全く新しいシナリオを展開できるのではないかと思うのです。
これにより、ルビサファやダイパが「正史ではない」扱いをされたという、一種の平行世界的な矛盾も解消できます。

しかし、ここで問題となるのが主人公の問題。
「黒・白」の続編として描いてしまうと、主人公は一通りの旅を終えた状態から始まります。つまり、博士から最初のポケモンを貰って…、といういつもの展開を構成することが出来なくなるのです。
これを解決するために俺が考えた妄想は、主人公の変更です。
つまり、新作の主人公は←コイツらではなく、全く新しい第三者なのではないか、という予想。
これまでのマイチェン版は主人公の服装が変わる程度で、基本的には同じ(?)主人公が旅をしていました。
しかしここはポケスペ的に新しい第三の主人公を用意し、その彼(彼女)が解散したプラズマ団やどこかへ消えたNを追う。その道中で、フォルムチェンジキュレムの伝説を知る…云々。新しい主人公はブラックキュレムを捕獲し、ゼクロムを連れたNに戦いを挑む。そして真のラスボスは、レシラムを連れた「黒・白」の主人公ブラック(仮称)……!

こんな感じでいかがでしょう? 我ながら、めっちゃ胸が熱くなる展開ですよねw
まぁ、この妄想が完璧に正しいとは思っていませんが、「2」と銘打つからには、ただのマイナーチェンジではなく「続編」なのではないか、というのが俺の予想です。
予想的中したらこのBlogも神ブログになるかな……

まぁ、シナリオの妄想はこのくらいにして、「黒2・白2」に期待するゲーム的な要素を列挙したいと思います。

  • ・教え技の追加
    • 特に三色パンチ、第五世代で消えた技マシン(羽休め、ステロ等々)には期待したいです。
  • ・五世代夢特性の解禁
    • BWには五世代ポケのミニアイコンが用意されておらず、ハイリンクの森に五世代ポケが登場することがプログラム的に不可能だそうですが、B2W2ではアイコンも組み込まれるのではないか。
  • ・連れ歩き復活
    • 上に伴い、全ポケモンのミニアイコンが用意されればHGSSで好評だった連れ歩きが復活する可能性が高い。

こんな感じですかね…
これもあくまで俺の妄想なので、他の方の予想も見てみたいところです。

いずれにせよ発売は6月。思ったよりもだいぶ早いですが、待ち遠しい限りです!