ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

プラチナ・ジャズ〜アニメ・スタンダード vol.3


プラチナ・ジャズ ~アニメ・スタンダード Vol.3~

以前に紹介したアニソン・ジャズアルバムの第三弾が先日発売されたので、早速購入しました
今回の収録曲はこんな感じ。

1. 銀河鉄道999  (劇場版『銀河鉄道999』より)
2. 風の谷のナウシカ  (『風の谷のナウシカ』より)
3. 海の見える街  (『魔女の宅急便』より)
4. わが名は小学生  (『みつどもえ増量中!』より)
5. 悲しい予感  (『月詠-MOON PHASE-』より)
6. 1/2  (『るろうに剣心-明治剣客浪漫譚-』より)
7. H.T  (『TRIGUN』より)
8. 小さなてのひら  (『CLANNAD~AFTER STORY~』より)
9. プラチナ  (『カードキャプターさくら』より)
10. ルパン三世 愛のテーマ  (『ルパン三世(TV第2シリーズ)』より)
11. 輝く空の静寂には  (『黒執事II』より)
12. デリケートに好きして  (『魔法の天使クリィミーマミ』より)
13. 天使のゆびきり  (『彼氏彼女の事情』より)
14. 対象a  (『ひぐらしのなく頃に解』より)
15. God Only Knows  (『神のみぞ知るセカイ』より)
16. 旅の途中  (『狼と香辛料』より)
17. Gravity  (『WOLF’S RAIN』より)

今回もオタ向けから大衆向けまで、多岐にわたる内容となっています。
個人的に気に入ったのは、「海の見える街」「プラチナ」あたりですかねー。特に「プラチナ」のオーソドックスながら聴き映えのあるアレンジは流石の一言でした。
「1/2」は一番初めに聴いたときは「こんなアレンジなの…?」と思ったのですが、繰り返すうちにマンボ風アレンジの味が分かってきました。原曲のポップチューンな雰囲気を残しつつ、といった感じでしょうか。この原曲はかなり好きな曲でなので、このアルバムで聴けて嬉しいです。
あとは、「H.T」のバリトンサックスを筆頭にしたサックス群もかなり熱い!今回もビッグバンド風アレンジの曲も多く含まれており、その筋が好きな方も楽しめると思います。
やっぱりこのシリーズは別格で良いですねぇ。各種ネット通販サイトで試聴もできるようなので、是非聴いてみてください!