ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 2019


花は盛りに、月は隈なきをのみ見るものかは。




今年もやってまいりました、桜の季節
僕のような下手っぴでも、よく晴れた日に撮ればなんとも映え〜な写真が仕上がるというありがたい被写体です。

東京の満開は、先週末。
しかし先週末は全国的に「寒の戻り」で気温が下がり、天気も悪い生憎の天気…
さらに僕は、サザンオールスターズのライブを見るため地元仙台に帰っていたため、「今年は桜を撮れないなぁ…」と思っていました。
しかし!その寒さが幸いして、花はなんとか今週末までもってくれました。ありがたや〜。





今週末は気温もぐんと上がり、青空も広がって最高のお花見日和!
花の方は、満開は若干過ぎたかなぁ、というくらいでしたが、冒頭の一文で兼好法師さんも「満開じゃない桜もええやん」と言っているので、良いことにしましょう。





ちなみに今回、足を伸ばしたのは、神田川沿いの桜並木
あなたはもう〜忘れたかしら〜♪

都電荒川線も走っており、桜とレトロの車両の最高のツーショットも撮れました。走行速度がゆっくりな上に、約6分間隔で走っているので、狙いやすい被写体でした。





桜が咲けば、花粉症も終わり、いよいよ春本番の訪れ。
僕の好きなやきうシーズンも始まり、レジャーが楽しい季節になります。
さて、何を撮りに行こうかな〜。


Photo Info