ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

iMac 21.5 inch Retina 4K

ウ、ウヒョオオオオオオオオオオ!!!!ヽ(゚∀゚)ノ


と、いうわけでね。
思い切ってしまいました。21.5 inch iMac Retina 4Kディスプレイモデルです!!!!!



一人暮らしを始めて、デスクトップPCが欲しいなぁと思っていたこの頃。
気づけばすっかりApple信者になっていた僕としては、iMac以外の選択肢には思い至りませんでした。

サイズでは21インチと27インチの2モデルがありましたが、ここは予算と部屋の広さ・机の大きさの都合などから21インチモデルを選択。それでも十分大きく、広い作業スペースはとても便利です。
ちなみに写真の机のサイズは、幅900 mm、奥行き450 mm。壁際にコード類が通るための穴が空いています。
この机のサイズだと21インチモデルでも大きすぎるかなぁ、と危惧していたのですが、実際に置いてみるとご覧の通り、ピッタリでした。これから購入を検討されている方の参考になれば。

そしてディスプレイはRetinaの4Kディスプレイを選択!
ここは妥協しませんでした。実際に店頭で比べてみても、非4Kモデルとの差は本当に明らか。文字やアイコンが一切ザラついていない画面は本当に美しい!
自分で撮った写真を4Kディスプレイで現像・閲覧するのは最高の贅沢だと思います!

ちなみにApple公式のオンラインストアで購入し、次のいくつかの点をカスタマイズしました。

  • メモリ 8 GB → 16 GB
  • ストレージ 1TB HDD → 2 TB Fusion Drive
  • Magic Mouse 2 + Magic Trackpad 2

メモリに関しては、やはりPhotoshop等を使うことを考え、後から増設が難しい部分なので。
ストレージは大は小を兼ねる、ということで、追加料金も分相応だったので。2 TB Fusion Driveにすると、1 TBのものよりもSSDの容量が大きくなるようです。
操作機器に関しては、やはりMacの良さはTrackpadだと思うので。とは言えデスクトップPCだとマウスで操作したいことも多くあると思うので、両方付けてしまいました。
今のところ、どの選択も正解だったと思います。予算にもっと余裕があればCPUもCore i7にしたかったところではありますが、それを言い出すと切りがなくなってしまうので…


そういうわけで、先日よりずっと憧れだった「自宅にiMacがある生活」を謳歌しております!!
iPhone SEiPad mini 2、iPod classicMacBook Air、に続いて5台目にして最大の母艦となるApple製品。
やはり部屋にiMacがあるだけで、何故かオシャレルームになったような気分になるのが一番良いところですね!!!オシャレライフ万歳!!!!