ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

2016年シーズン楽天イーグルス観戦記


今日からセパともにCSが始まりました。
ということは、我らが楽天イーグルスの2016年シーズンは終了。
3年連続最下位を回避!!…ながら、5位という悔しい結果に終わってしまいました。

星野監督からバトンを受け継ぎ、今年から始まった梨田イーグルス(え?間に誰かいたような? やだなぁwそんなことありませんよw)
ドラ1のオコエに注目が集まり、一軍でプロ初本塁打や好走塁を見せるなど期待を裏切らない活躍を見せてくれました。
が、それ以上に存在感を示したのは、やはりドラ3の内野手茂木栄五郎でしょう。
近年のイーグルスの課題であった正遊撃手のポジションを確かにし、規定打席にも到達でチーム内打率堂々の1位。新人王も手中か、という活躍を見せてくれました。もぎ!もぎ!もぎえいごろ!

また、ウィーラーをはじめとした助っ人外国人の活躍(え?ゴームズ?それって何年前の選手でしたっけ?)、勝ち星にこそ恵まれませんでしたが2年目安樂の台頭など、良い兆しも見られたシーズンでした。
球場に観覧車やメリーゴーラウンドも開業して話題を集めましたしね!

一方で、昨年と同様の怪我人続出(みんな○ー○が嫌いでケガしてたわけじゃなかったんだね…)、銀次や則本の不調など苦しい面も多く、最終的には「最下位脱出」という最低限の結果に甘んじてしまうことになりました。

まぁ、梨田監督も単年で結果が残せるとは思っていないでしょう。
あまり高望みはしません。来年はせめてCS出場へ!期待したいと思います。


さてさて、今年の僕の観戦記ですが、今年から就職して関東へ引っ越したため、GWとお盆に帰省した際の2試合の観戦にとどまってしまいました。
千葉や埼玉にも行きたかったのですが、どうも都合がつかず。。。
個人的な来年の目標は、帰省したら積極的にコボスタに出向き、また関東ビジター参戦を果たすこと。
千葉埼玉の他に、交流戦にも行ってみたいですね。来年の持ち回りだと関東でやるのは神宮のヤクルト戦だけになりそうですが…

それでは2試合だけですが、今季の観戦記です。



5月4日(水) 対千葉ロッテマリーンズ
Eagles 3 - 5 Marines
勝:美馬 負: 二木 S:松井裕

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
M
1
0
0
0
1
0
1
0
0
3
E
0
1
0
0
4
0
0
0
x
5

この日は観覧車開業2日目。連休とあって大勢の観客が訪れていた。
やはり観覧車は目立つし、スタジアム内から見ても絵になる。シーズン開幕当初、徐々に建設が進む観覧車をTV中継で見るのはなかなかワクワクが止まらなかった。
午前中まで雨が降っていた影響でプレイボールが30分遅れたが、試合中は天気に恵まれ、中盤以降は日差しが強く暑いくらいだった。

先発はここまで本拠地での勝ち星に見放されていた美馬。初回に先制を許すも、2回に松井稼頭央のタイムリーで追いつき、その後は膠着状態。
5回にデスパイネにソロ本塁打で勝ち越しを許してしまうも、そのウラにゲームが動く。
ここまで好調だった1番岡島、2番聖澤が出塁し、打者3番銀次が今季1号のスリーラン本塁打
昨年1本しか本塁打を打っていない銀次のまさかの一発。2014年シーズンも銀次が打った本塁打4本中2本を現地で見られたので、俺は銀次本塁打エンカウント運があるのかもしれない…などと思っていたら、続く4番ウィーラーも初球をレフトスタンドに運ぶ本塁打
正直ウィーラーの打席はよく見ていなかったw けど飛んだ打球を見て「これは行った!」と思う当たりだった。

その後、美馬は6回まで投げきり、7回サブちゃん、8回怪我明けのミコライオ、9回松井裕樹の継投で勝利!
前日の劇的なサヨナラ勝ちの勢いをそのままに、美馬さんにレギュラーシーズンでは1112日ぶりの本拠地勝ち星をつけることができたナイスゲームでした。





8月14日(日) 対北海道日本ハムファイターズ
Eagles 1 - 2 Fighters
勝:加藤 負:辛島 S:マーティン

1 2 3 4 5 6 7 8 9 R
F
0
0
0
0
0
2
0
0
0
2
E
0
0
0
0
1
0
0
0
0
1

この日は縦ストライプの「イーグルスサマー」ユニフォームのプレゼント日。
「夏スタ」期間中で、屋台などで盛り上がっていた。

イーグルスは5回に今江の併殺崩れの間に1点を先制。
先発の辛島は粘りのピッチングを見せていたが、先制直後の6回、大谷に逆転の2ラン本塁打を許してしまう。
ホント、イーグルスは大谷に弱いよね。。。

そこから先は投手はよく投げたが、打線が拙攻続き。
8回には無死一三塁から3人連続凡退で得点できず…
そして9回も、先頭のアマダーが二塁打で出塁し、続くバッター銀次の場面で、なんと采配は送りバントを選択。しかしこれが裏目、打球を3塁に送られてバント失敗。無死二塁が一死一塁になってしまう。
その後、代打を続けて二死一二塁の場面まで作るも、この日マルチ安打を放っていた松井稼頭央が最後は空振り三振。9安打を放っておきながら得点が併殺崩れの間の1点だけでは……

やはり勝敗を分けたのは銀次への送りバントの采配か。前日からチャンスを潰してしまっていた銀次だっただけに結果論ではあるけれども、走者二塁だったので併殺になる可能性も低かったし、あわよくばタイムリー、最低でも内野ゴロで進塁打、という方針で打たせても良かったのではないか。
というか、1点差の無死二塁という場面で銀次に決めてもらえなきゃ、楽天というチームは勝てないよ…

3日連続の満員御礼。26795人の動員は球団史上最多記録だっただけに勝ちたかった……



と、いうわけで、2016年シーズンの観戦記でした。
そして今年も恒例のこれを…

嶋さん!藤田さん!どうかイーグルスを見捨てないでください!!なんでもしますから!!
聖澤さんも出来れば!出場機会が少ないのは本当にファンとしても遺憾なのですが!!

あ、あとついでに青山さんも。