ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ピカチュウ大量発生チュウ!


本日8月7日から開催のピカチュウ大量発生チュウ!」を見に、フラッと横浜まで行ってきました。




横浜みなとみらいに集まるアミューズメント施設に、大量のピカチュウが出現するというイベント。
今年で3回目、本日イベント初日の日曜日ということで、人、人、人でごった返していました。






みなとみらいを大行進するピカ様たち。






毎年、よくこれだけの数のピカ様の中の人を集めてくるなぁ、と関心していましたが、今年はついに生で見ることができました。

見ていて思ったのは、やはり「ピカチュウ」という存在の圧倒的なキャラクター性。
話題の「ポケモンGO」でも明らかになったように、やはり「ポケモン」のコンテンツ力というものは絶大で、大人も子供も、見れば「あ、ピカチュウだ!」と立ち止まってしまう、そういう存在なんですよね。
一歩立ち入ってしまうと、大人でも配れているピカチュウサンバイザーや売っているピカチュウ尻尾キーホルダーをつい身につけてしまうような空間だったようです。

その存在力は最早日本に留まっていません。ピカチュウ行列を見物する観客の中には、外国人観光客の方もたくさんいました。(そしてそんほとんどがポケモンGO片手でしたw)
スタイル抜群でモデルみたいなファッションをしたカッチョイイ黒人の女性がピカチュウサンバイザーをして歩いていたのには、つい笑みが溢れてしまいました。ギャップすごすぎィ!






それにしても今日は暑かった…
明日以降に見に行こうと思っている皆さま、熱中症には要チュウ意です。




撮影地:クイーンズスクエア横浜マークイズみなとみらい
photos with
Canon EOS M3 /
EF-M22mm F2 STM
EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM