ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G ED


ヒエッ



買っちまいました、ニコンFマウント超広角ズーム、AF-S NIKKOR 18-35mm f/3.5-4.5G EDasin:B00B7FOWRY)です。

4月にNikon D610を買い、キットレンズのAF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VRだけで楽しんできたのですが、近く遠出をする予定を控えており、せっかくなのでもう一本くらいレンズを揃えて行きたいなぁと思っていました。
明るい単焦点か広角かで迷っていたのですが、旅先では広角1本あれば効果絶大だろうと考え、大学前期で稼いだお金をほぼ全て注ぎ込んでしまいましたイィィィィヤッホオオオオオオゥゥゥゥゥゥゥ!!!!!!!!



手持ちのD610に装着するとこんな感じ。
サードパーティ製の同価格帯の広角レンズで比べると、圧倒的に小さい・軽いのが特徴です。そういう意味で軽量なフルサイズというD610とはよくマッチしているかなと思います。
ちなみにズームレンズですが、ズームリングを回しても頭身が伸びません。

このレンズを選んだ最大の決め手が、前玉がフラットなので保護フィルターを付けられるという点です。
いわゆる「出目レンズ」では保護フィルターが付けられずに怖いんですよね。レンズ前玉を裸で使う勇気は自分にはないです…
同価格帯商品の中では少しだけ背伸びしたお値段にはなってしまいますが、メーカー純正品ということもありますし、相応な実力は発揮できるのではないかなと。



ちなみにレンズフードと、結構立派な革製(?)のレンズポーチが付属します。
もちろん収納時はフードをひっくり返してハメることもできます。


で、まだこのレンズを使ってお出かけできていないので作例等は載せられないのですが、18mmってどのくらい広角なの?という参考写真を載せます。
雑然としている部屋なのは御愛嬌ということで…

本製品 (18mm,F5.6)
比較品 (24mm,F5.6)


レンズキットの標準ズームのワイド端(24mm)と比較してみました。
いずれもjpg撮って出しのリサイズのみです。
こうして比べると、結構印象が違いますよね。広角レンズはファインダーを覗くだけで不思議な気分になります。



広角の写真は使いすぎるとくどいですが、自然の風景や綺麗な街並みのスナップ等では効果を発揮すると思います。
旅先でもがんばって使いこなして、長く可愛がってあげたいところです!
次は単焦点とマクロが欲しいな〜(ズブズブ…

余談ですが、今回レンズやカメラ装着時の写真はE-PL3で撮りました。
ブツ撮りなのでちゃんと三脚を使ったのですが、室内でISOオートにしていたのでノイズもっさりで反省です…