ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

仙台七夕花火2014


リア充爆発しろ!!







と言うわけでね。

仙台は今日から(たぶん)全国的に有名な「たなばた祭り」がスタート。
例年、お祭り前日の8月5日には花火大会が催されます。





現在、仙台は新たな地下鉄の建設中。
そのため、今年は打ち上げ場所が例年の河川敷から、東北大学のキャンパス内に移動しました。
そのため交通規制や観覧席の場所も少し変更になりました。

自分は22年間仙台に住んでいながら、恥ずかしいことに、公式の観覧席のような打ち上げ場所のすぐ近くから花火を観覧したことがありませんでした。
しかし今年は大学の友人に誘われて参戦。もちろんカメラも持参したというわけです。





まだ日のあるうちから場所取りをしたので、滅茶苦茶に汗だくになりましたが、しかしやはり間近で見る花火は格別でした!
特に、まだ日が完全に落ちきってしない始まったばかりの時間帯は、空の青さがまだ深く残っていて、なかなか幻想的に見えました。





……ちなみに、冒頭の写真とこの写真は複数枚の写真をコンポジットするというズルをしてます。
なんともレタッチがタイムリーなご時世ですから、一応明示しとかないとね。STAP細胞はあります。



撮影地:仙台市博物館駐車場(花火大会無料観覧エリア)
Nikon D610 / AF-S NIKKOR 24-85mm f3.5-4.5G ED VR