ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q EVANGELION:3.33 YOU CAN (NOT) REDO.(初回限定版)(オリジナル・サウンドトラック付き) [Blu-ray]

以下、DVD・BDのネタバレ注意






お前ら終盤でのカヲル君の対応がクソとか言ってるけど映画館行って生で見て言ってんの?
ろくにテレビシリーズすらも見ないでカヲル君批判してんじゃねーよ
2ちゃんの書き込みに影響されてカヲル君批判かよ
俺は映画館に二度行ってカヲル君の慌てる様子を生で見た
そして思ったんだけどやっぱりカヲル君ってクソだわ


というわけで購入しました、ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Qブルーレイディスクです。
発売日は明日ですが、Amazonで予約していたところ、お急ぎ便依頼をすれば一日フラゲで届けてくれました。konozamaとはよく言われたものですが、今回に関しては優秀でした。

さて、内容に関しては映画館で二度見ていたのですが、改めて見返してみても面白いですね!
今回は、破のBDのときのように追加シーンで尺が長くなることこそありませんでしたが、各所で細かい修正が入っているようです。
修正点などの詳細は、俺よりもずっとマニアックな人が書いたブログなどに掲載されると思うので割愛しますが、俺が気付いたところで言えば、やはりぶんだー(発音悪)が飛ぶ背景には雲があった方が綺麗だと思いました。

一方、戦闘シーンの背景音が大きすぎて、最初に宇宙シーンなどは特に台詞が聞き取りづらく感じるところもありました。
映画館で見たときはそんなことはなかったのですが……
家のテレビで見ていたためなのか、はたまた音量バランスに修正が入った結果なのか。
通常シーンと戦闘シーンで音量のばらつきが大きすぎて、通常シーンで台詞を聞くために音量をあげていたのを、戦闘シーンになって慌てて下げる、というのを何度も繰り返しながら見るしかありませんでした。
まぁこれは爆破シーンの多いロボアニメの宿命なのかもしれませんが……

収録されていた最後の次回予告にも目立った変更はなし。
「シン・エヴァ」がちゃんと制作されているのか心配になってきますが、慌てずに正座して待つことにしましょう。

付録のブックレット(パンフレットとほぼ同内容?)とサウンドトラックも付いているので、パッケージは結構分厚い仕様になっています。
サントラはまだ聞いていないので、どんなものかこれから確かめてみようと思います。
発売後のフル楽曲が入ったサントラは購入したのですが、BD付属版には桜流しも入っているようですね。
なお、音楽担当の鷺巣詩郎氏の公式サイトにて、一部楽曲のスコア無料配布が行われているようです。


いやぁー、やっぱBDが手元に届くと違いますねぇ。
破のときと同様に、台詞を覚えてしまうくらい何度も見返したいと思います。