ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

桜 part4


こ…これ…これは…………
雪だあああああ┗(^o^)┛wwwww┏(^o^)┓ドコドコドコドコwwwww


というわけで、本日起きてみるとまさかの雪。
昨日の記事で「東北もいよいよ春本番ですねぇ〜。」なんて書いた結果がこれです。もう4月も半ばですよ……

桜の時期にうっすらと積もるほどに降雪とは、こんなことはいくら東北でも滅多にありません。
昨日と同じ撮影場所ではありましたが、降ってくる雪と格闘しながら撮影に出掛けました。



(桜に雪は重たかろう)

タオルでボディを防御しながらカメラを構えるため、ピント合わせが辛すぎる……
しかも花が雪の重みでことごとく下を向いているため、必然的にカメラを下から仰ぎ見るような体勢で構えなければならず、レンズのフィルターにほとんどみぞれ状態の雪が降ってきます。
かなりの部分を勘頼りでシャッターを切る感じになってしまいましたが、なんとか撮影は出来ました。



しかし不憫だったのが春祭りのために神社で屋台を出している人達。
昨日はあれほど賑わっていたにも関わらず、今日はどの店も閑古鳥状態。
訪れる人達は皆、自分のようにカメラ片手なので物は売れず、スーパーボール掬い屋のおじさんなんて暇すぎて自分で掬って遊んでいましたよ。

午後になると流石に雪もあがりました。
これで少しは客足も増えたかとは思うのですが……

思いがけぬ春の雪となった一日でした。


撮影地:仙台東照宮
OLYMPUS PEN lite (E-PL3) / LUMIX G 20mm/F1.7 ASPH. H-H020