ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ポケモンX・Y、2013年10月世界同時発売!

『ポケットモンスター X』『ポケットモンスター Y』、2013年10月、世界同時発売予定!

本日20時からの「ニンテンドーダイレクト」にて公開された新情報で、ポケモンシリーズ完全新作となる「X」「Y」が発表されました!

BW2の発売から1年と少しで第6世代発売とは…
いずれにせよ、待ち遠しいです!!

上のリンクから、公開されたPVを見ることが出来ます。
グラフィックは、これまでの平面マップから、デフォルメ版のゼルダどうぶつの森のような印象に一新!戦闘画面もよりリアルになっています!
第5世代から戦闘中もポケモンがピョコピョコ動くようになっただけでも革新的でしたが、ついにこうなる時代がきましたね…!
今までこのように立体的に動くポケモンで戦うにはゲームキューブWii等のテレビゲームハードが必要でしたが、3DSの登場によって携帯ゲーム機で、バトレボのようなバトルを楽しむことが可能になったということでしょう。

また、公開された御三家「ハリマロン」「フォッコ」「ケロマツ」も可愛らしいです。
何匹目のカエルポケだよ!!という突っ込みが入りそうですが、進化の第一形態がオタマジャクシではなくカエルなのは珍しいのでは?
また、おそらくパッケージポケモンになるであろう伝説のポケモンも格好良くて詳細の発表が楽しみです。

今回の新作は、ついに「ネット上のストリーム動画」という形式で行われました。
これまでポケモンの新作発表と言えばコロコロコミックでしたが、発売日前の雑誌フラゲにより、公式発表日にはネット上で情報が出回っている、という事態がほとんどでした。
おそらく、大々的に宣伝をした上で情報を完全に隠して、このような形で公開したのは、新しいひとつの取り組みなのでしょう。今や一家に一台インターネットの時代ですし、こういうのは盛り上がってとても良いですね!

あー、早く10月にならないかなぁ
とりあえず院試とか被らなくてよかった…