ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

3月レーティング被りポイント

3月分のレーティングKPをまとめました。
先月ほど対戦ができなかったので調査対象は少なめですがご容赦ください。
累計調査数は129パーティです。

KP ポケモン
35
カイリュー
32
バンギラス
31
ガブリアスハッサム
25
ラティオス
24
ロトム
23
ローブシンユキノオー
22
ウルガモス
19
キノガッサ
18
ボルトロス、ヤドラン
17
パルシェン
15
ヒードランナットレイ
14
マンムーニョロトノ
13
メタグロススイクン
12
キングドラドリュウズ
11
ブルンゲル
10
サンダー
9
ギャラドスシャンデラ
8
ランクルス
7
ゴウカザルバシャーモカバルドンエルレイド、グライオンヘラクロス
6
サザンドラ、サンダース、ドータクンエルフーン
5
エンペルト、エーフィ、ポリゴン2、キュウコン、ゲンガー、エアームド
4
ボーマンダトゲキッスラグラージエンブオールカリオ、スターミー、ロトム草、フワライド、ズルズキンランターン、ラッキー、ソーナンス

(※ KP3以下は省略)

【雑感】
KPトップ3に600属が軒を連ねることに。同率3位に非常に汎用性が高く、どの構築にも組み込みやすいハッサムがつけています。
先月ダントツトップだったガブリアスが若干減って、カイリューバンギラスが多めでした。
砂の地位をカバドリュに取られてしまっていたバンギラスですが、最近はバンギドリュバンギ無道と言った構築も台頭し始めたため、使用率が上がったのでしょうか。
数が減ってきたと言われているロトムも、KP的にはまだまだ上位に健在。
キノガッサカバルドンなどを見ても、催眠対策が必須なのは今の環境でも変わらないようです。
KPには表れていませんが、対戦していて印象的だったのがココドラモンメンを始めとするレベル1ポケモンをよく見かけるようになったということでしょうか。連続技や挑発がなければパーティを半壊させられてしまうこれらのポケモンの対策も怠るわけにはいかないようです。
ちなみに、俺が対戦した相手の中で最もKPが高かったのは「ウルガモスガブリアスハッサムローブシンロトム水、カイリュー」というパーティでした。