ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

はてなブログオープンβ公開

新年明けましておめでとうございます。
2012年も弊ブログをよろしくお願いします。

新年1発目の話題。
このブログは現在「はてなダイアリー」というサービスを利用しているのですが、はてなが新しく始めた「はてなブログ」のβ版がオープンβとなって、一般に利用できるようになったようです。

はてなブログが誰でも利用可能に オープンβに移行(ITmedia
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1112/28/news058.html

従来のはてなダイアリーは「日記」としての機能が主となっていますが、はてなブログの方はどう変わってくるんでしょうか?
いずれにせよ、来春ごろに「ダイアリー」→「ブログ」の移行もできるようになるらしいので、正式公開になったらお引っ越しするかもです。
とは言え、いまの「ダイアリー」に不便はあまり感じていないので、様子見ですかねぇ。無料でアクセス解析が付けられるというのはかなり魅力的ですが…

もともとBlogを作るときにはてなダイアリーを選択したのは、画像フォルダが無料で事実上容量無制限という点に惹かれたのですが、「ダイアリー」→「ブログ」の移行でfotolifeに貼り付けた画像をそのまま移動させらるんですかね?