ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

ファミ通カップ記録

【戦績】

勝ち 負け エラー 勝率(%) 総試合数 有効試合数
12月7日
9
4
1
69.2
14
13
12月8日
8
7
1
53.3
16
15
12月9日
8
10
2
44.4
20
18
12月10日
12
4
0
75.0
16
16
12月11日
9
11
2
45.0
22
20
Total
46
36
6
56.1
88
82

【選出率】

選出 先発
llllllllllllllllll (18)
0
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll (50)
1
llllllllllllllllll (18)
1
llllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll (78)
78
lllllllllllllllllllllllllllllll (31)
1
lllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllllll (69)
7

【被りポイント(KP)】
(※ KP2以下は略)

KP ポケモン
28
ガブリアス
20
カイリューバンギラス
16
メタグロス、水ロトムローブシンハッサム
15
ウルガモス
13
ランクルス
12
ナットレイ
11
パルシェン
10
シャンデラ
9
ラティオス、サンダー、ユキノオー
8
キングドラゴウカザル、ポリゴン2、ニョロトノブルンゲル
7
マンムー
6
バシャーモ、エーフィ、エルレイド、ヤドラン、エアームド
5
ラティアスボルトロスオノノクスエンペルトドリュウズキュウコン、ゲンガー、ズルズキン
4
ヒードランボーマンダギャラドスラグラージカバルドングライオンムクホーク
3
サザンドラビリジオンクロバットジバコイルラプラスジュカイン、火ロトムコジョンドマニューラドンファンヘラクロス、ルンパッパ、トリトドンモロバレルランターンチャーレム

【雑感】
2011年12月7日〜11日の間に開催されたWi-Fi大会「ファミ通カップ」に参加しました。
ルールは全国6→3シングル。シングルでの公式大会は、ニンテンドー2000カップ以来、つまり第2世代以来ということになるそうです。自分は最近は専らダブルはやらない勢なので、公式のイベントに参加するのは久しぶりです。
大会ということで、皆さんガチパで揃えてくるんだろうなーと思い、メタるべきポケモンはメタったつもりだったのですが、いざ挑んでみると意外と「スタンパ」と「中堅パ」が1:1という感じでした。
普段はフリーをやっている人(俺みたいな)も参戦してきた結果でしょうか。

KPのトップメタはやはりガブリアス。他にも上位はドラゴンが犇めいており、言うまでもありませんが、ドラゴンの対策は必須中の必須ですね。
他に印象的だったのは、天候パが思ったよりも多くなかったこと、ハッサムの汎用性、受けループが思ったよりも少ない、というところでしょうか。
中でも受けループについては、俺の中に「受けループにだけは絶対負けたくない!」という思いがあり対策し尽くしていただけにあまり遭遇しなかったのは肩透かしを食らったような気持ちです。

勝率についてはギリギリ勝ち越し…
ご覧の通り、日によって調子の上がり下がりが激しいというダメダメな感じでした…
勝てないときは本当に勝てないんですよねー。勝てなくなってしまうと、かえってイージーなミスが多くなってしまって何というか、自分のポケモン達に申し訳なかったです。

何はともあれ、手軽に参加できるWi-Fi大会は良いシステムですね。
「切断が多い!」という意見もありそうですが、俺の体感ではそれほど切断は多くなかった印象です。というか自分も一度良いところで通信エラーだしてしまったので、そこは猛省します…

順位は期待できませんが、レート戦の楽しみを味わえた良い大会でした。
これからはフリーだけではなく、レートにもちょくちょく潜っていきたいですね。
パーティ晒しもしたので、新しいパを組みたいとも思っています!