ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

OS X YosemiteでTeXの画像挿入ができなくなったら

僕は普段使いのMacTeXShopを使って文章を書くことがあります。
先日、久しぶりにちょっとしたレポートを書こうとしたところ、コンパイルしても、

$ Library not loaded: /usr/X11/lib/libXt.6.dylib

とかなんとか怒られ、作られたpdfを見ると画像があるべき場所に空白はできるものの、画像はうまく挿入できていない…ということでハマりました。
(その他、**WARNING!!**みたいなエラーメッセージもたくさん出た)

解決策
自分の場合、どうやらYosemiteにアップグレードした際にX11の場所が変わっていたらしく、ターミナル上で

$ sudo ln -s /opt/X11 /usr/X11

とやってリンクを貼り直したら動きました。