ほうかいのじゅもん

写真を中心に、その他趣味のことなど、気ままに綴るブログです。

新イッシュルール幻解禁Wi-Fi大会

ゲノセクトを育てて、真剣勝負に挑め!
http://www.pokemon.co.jp/ex/genosekuto/battle.html

ゲノセクト解禁と同時に、ちょっと驚きの大会告知がありました。
リンク先の下の方によると、

伝説・幻のポケモンを含む、『ポケットモンスターブラック2・ホワイト2』のイッシュ図鑑に登録される、すべてのポケモンが使用可能ダブルバトルWi-Fi大会を、9月に開催予定。
ゲノセクトはもちろん、ブラックキュレムやホワイトキュレム、全国で公開中の『劇場版ポケットモンスター ベストウイッシュキュレムVS(たい)聖剣士 ケルディオ」(同時上映「メロエッタのキラキラリサイタル」)』の劇場にて、9月30日(日)まで受け取れる幻のポケモンメロエッタ」も参戦可能!
普段は使うことのできない珍しいポケモンたちが繰り広げるバトルで、今までにない楽しさを体験してみよう!
くわしい情報は、随時公開していくぞ!

とのこと。
過去を通じて、配布限定ポケモンが使える公式大会は初めてのはず。
対戦オンリーのポケモンプレイヤーにとってはボックスの肥やしになってしまっていた幻ポケモンを、いよいよ公式大会で使える日がくるようです。
Wi-Fiやマック配信の普及で、ほとんどの人が障害なく配布ポケモンを受け取れるようになった今であれば、対戦に不公平が生じないという判断なのでしょうか。

俺はダブルバトルは三世代以来まったく手を出していなかったのですが、この胸熱ルールを機に、ダブルに手を出してみようかと思います。

せっかくの「幻ありルール」なので、個人的には新イッシュNo.0のビクティニを使ってみたいと思い、構築を考えているところです。
ルール詳細が発表されていませんが、おそらくトップメタになるであろうホワイトキュレムやレシラムをいかに突破するかがポイントになりそうですね。

…若干ですが、「使用できるのは新イッシュ図鑑No.1(ツタージャ)〜No.300(ゲノセクト)までの300匹だ!!」とか言われるような予感がしているんですが…、大丈夫かな……
不公平さを解消するのであれば、ゲノセクト配信後に短期間でもビクティニが再配布されるような予感もします。BW2になってからは配信されていませんし。